ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

笑う門には福来たる 

2月3日、全国的に節分日和ですね。(笑)

ウチも毎年、年中行事として「豆まき」をします。

P2033280.jpg

子供にも、こうした行事を教える良い機会ですしね。

節分といえば、「豆まき」と並んで「恵方巻き」ですね。
コンビニはもちろん、スーパーなどでも、売り場にズラリと並んでいます。

ウチには風習として、全然馴染みがないんですよね。
海苔巻は好きなので嬉しいのですが。

それでも、売られているのを見ると、ついつい買ってしまったり。
ま、思いっきり乗せられてますわ。(汗)

食べる時は、こんな作法というかルールがあるそうですが・・・

・その年の縁起の良い方角 (今年は西南西)を向いて食べる。
・恵方巻を切ってはいけない。
・喋ってはいけない。
・1本を一気に食べきる。

ウチは、そんなの関係無し。
だって、1本丸ごと食べるなんて、味に飽きちゃうもの。

という事で、「輪切り」です。(笑)

P2033291.jpg

今回は、3種類。
色々な味が楽しめますよ。

もちろん、楽しく、お喋りしながら、ね。
だって、その方が美味しく笑顔で食べられるし。

それに、

「笑う門には福来たる」

って言うじゃありませんか。(笑)

これからも、笑顔で福が来てくれますように。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.