ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

家族でスキー!2015 --- かたしな高原スキー場 --- 

昨日に家族で行ったスキーの事など。

行った先は、群馬県の片品村にある「かたしな高原スキー場」。
比較的ビギナー向けで、スキーヤー専用のスキー場です。
小さな子供がいる家族連れでも安心して楽しめる所ですね。
関越道を使えば、2時間半位で行けるのも嬉しいかな。
ウチは、毎年&毎回このスキー場に来るんですよね。

少しゆっくり出掛けたので、到着は9時半頃になってしまいました。
それでも、スキー場の駐車場は結構余裕がありましたね。

天気は快晴、しかも無風。

P2077283.jpg

雪も良い感じで、まさにベストコンディションでした。

P2077284.jpg

ゲレンデも混んでいなくて、これまた最高です。

まずは、念入りに準備運動。
これを怠ると、あちこちの筋を痛めたりするので重要ですね。

そして、ウォーミングアップがてら、子供に付き合って初心者コースの最下部へ。

P2077306.jpg

ウチの子は、まだまだ初心者レベルなので、色々と教えながらサポートしつつ・・・。
でも、すぐに親に頼ってくるので、上達の度合いが遅いんですよねぇ。

良い汗をかいて、少し早めにランチへ。
片品村は、多くの飲食店で「はげ盛り」という大盛りメニューを提供しています。

P2077296.jpg

このスキー場のロッジにも「はげ盛り」があるというので楽しみにしていたのですが、なんと平日のみでした。(残念っ)

仕方なく(?)、レギュラーメニューをタップリと味わいました。

P2077320.jpg

P2077314.jpg

P2077317.jpg

P2077319.jpg

どのメニューも、結構ボリュームがあるのが良いですね。

そして午後から、子供をスキースクールへ入れる事にしました。

P2077288.jpg

2時間のレッスンで、みっちり教えてもらおうかと。

P2077347.jpg

1クラス10名程で、先生が2名付いてくれました。

P2077371.jpg

P2077457.jpg

「止る」、「滑る」、「曲がる」の基本動作が中心ですが、なかなか厳しくやってくれたようです。

最初の様子を見届けてから、私はフリータイムに突入!。

P2077328 1

とりあえず、目一杯に滑ってやろうと、張り切ってリフトへ。

P2077383.jpg

やっぱり、上まで行くと気持ち良いですね。

P2077336 1

こんなコース案内があれば、当然「右」へ行くしかありません。(笑)

P2077405.jpg

上級コースでしたが、コブが無かったので、難なくクリア。

P2077415.jpg

コブってたら、かなり苦戦したかも。(苦笑)

中腹のコースの途中に、このスキー場のイメージキャラクターの「ミッフィー」の雪像もあったりして。

P2077417.jpg

ウチの子も、次はココまで来られるかな?。

一番端のコースでは、ポール教習が行われていました。
皆さん、速いなぁ。

P2077438.jpg

昔の懐かしい光景を思い出しながら、眺めてしまいましたわ。
今はもう、全然無理だろうけどね・・・。

最初は調子良く滑れていたけれど、だんだんと体の動きが鈍くなってきます。
気持ちばかり先に行って、ぜんぜん体がついていきません。
この程度じゃ、ぜんぜん大丈夫だったのになぁ。
やはり加齢には、かなりませんね。(汗)

子供のスキースクールの終了時間に合わせて、私も終了。

子供は、かなり疲れたみたいでヘロヘロでした。
私もヘロヘロですよ、と。
嫁は・・・ロッジの中で、お茶&読書しつつ、子供の様子を見ていたようで。(苦笑)

と、こんな感じで今シーズン最初のスキーは無事に終了。
なかなか楽しいゲレンデでの一日でした。

子供も、ちょっとコツをつかんだようで、もっと練習したいと。
これは、今シーズン中に何回か連れてきてあげねば、ですね。

Comment

Name - つ  

Title - 今度

空いていて凄くよさそうですね。
今度、初心者の子供を連れて行くのにかたしなを考えています。
インターからスキー場までの道中は比較的整備されていましたか?
2015.02.10 Tue 08:54
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - No title

つ さん>
かたしなは、結構空いていて良いスキー場だと思います。
スノーボーダーがいないスキー専用ゲレンデなのも理由かもしれません。

最寄りのインターは沼田ですが、他のスキー場へ行く車も多くて、時間によってはインター降り渋滞が発生します。
ひとつ手前の昭和で降りる方が、結果的に早い事もあります。

沼田インターを降りての120号線は、ほとんど積雪はありません。
降雪があっても、除雪の状態は良い事が多いです。
難所だった椎坂峠もトンネルが開通したので、かなり楽になりました。

401号線に入ると道幅が狭くなりますが、こちらも除雪の状態は良いですね。
ただ、スキー場手前の坂は勾配がキツいので要注意です。

全般的に積雪は無いですが、凍結箇所がありますので、十分に御注意下さいね。
2015.02.10 Tue 22:04
Edit | Reply |  

Name - つ  

Title - 今週末

詳細に状況を教えて頂きありがとうございます!
以前は東北に住んでいたのですが、関東に来てからスキーに行くこともなく雪道は全く走っていないです。
子供がスキーできる年になり、15年ぶりにスキーに行きます。
子供が滑りやすいスキー専用、更に国道で行けそうなかたしなを考えていました。
雪道だけが心配なのですが、他よりは道中ましなようですね。
普通タイヤにチェーン持参の装備でも行けますかね?
早速、今週末にでも行ってみようと計画中です。
2015.02.11 Wed 01:55
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - Re: 今週末

つ さん>
かたしな は、子供連れのファミリーが多いですね。
子供会で来ているグループも結構います。

コースも初級~中級がほどんどで、子供のゲレンデデビューには最適ですね。
ウチの子も、ココでデビューでした。

子供向けに、スノーパーク(遊具有り)やソリ専用エリアもあるので、スキーに飽きても雪遊びで楽しめるかと思います。

できれば、スタッドレスタイヤの装着をお勧めします。
積雪は無くても冬場の山間部ですので、日陰などは凍結箇所がありますし。
コーナーや多少のアップダウンもあるので、ここで凍結路面に出くわすと厳しいと思います。
先週末に行った時は、幾つかブラックアイスバーンがありました。(汗)

今週末、楽しみですね。
楽しいスキーになりますように。
2015.02.11 Wed 09:10
Edit | Reply |  

Name - つ  

Title - 行ってきました

週末の土曜日に行ってきました!
朝五時頃に沼田に着いたのですが、そこから大雪でした。
インター降りてから一般道は、道路の縁石がどこなのかわからないぐらいに一気につもり、ノーマルタイヤにチェーンでは危険で心臓ばくばくでした。
どうにかついて雪も結構降っていましたが、スキー場は若者のガヤガヤ感がなく空いていてファミリーにはいいですね。気に入りました。
初スキーの子供はエスカレーターで登ってはボーゲンで降りるを繰り返し少し滑れるようになったのでとても楽しかったようです。
疲れたら広場の滑り台でワイワイ遊びもできましたし。
ミッフィの会員になったので、次は晴れている日を狙って行ってみます。
天気はどうであれ、万が一に備えてスタッドレスは必須ですね。
もう、ノーマルにチェーンでは一生走りたくないです。
2015.02.16 Mon 08:14
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - Re: 行ってきました

つ さん>
お疲れさまでした。
週末は利根川沿いの風が強くて、山の方には雲がかかっていました。
スキー場も、少し荒れているのではと心配していました。

道中も積雪で大変だったのですね。
やはり、スタッドレスの方が安心ですよね。

かたしなでのスキーも満喫されたようですね。
あのノンビリ感は、私も好きなんです。
ミッフィ会員になられたのですね!。
特典もイッパイですし、なにより会員限定の休憩エリアが使えるのが良いですね。
私も、今シーズンあと何回か行きたいと思っています。
2015.02.16 Mon 13:06
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.