ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

小林養蜂園の蜂蜜 

先日のスキーの帰りに、ちょっと寄り道しました。

国道120号線の脇に立つ「はちみつ」の看板。
コレを見た嫁が、「停まって!」との事。
どうやら美味しい蜂蜜の香りに誘われたようです。(笑)

P2077463.jpg

古くから養蜂を営まれている「小林養蜂園」さんの直場店。
貴重な国産蜂蜜を販売している事で有名なので、御存知の方も多いかと思います。

P2077472.jpg

直売所の中には、様々な蜂蜜がズラリと並んでいるのですよ。

P2077466.jpg

P2077470.jpg

P2077467.jpg

花の種類によって、色が全然違うのですよね。

P2077464.jpg

こんな、スズメバチの成虫が漬け込まれた蜂蜜もありました。

壁には、養蜂作業の写真の数々。

P2077477.jpg

本当に、大変な仕事ですね。

お店の方に「ぜひ試食してみて下さい」と勧めて頂きました。

P2077475.jpg

色の薄い蜂蜜(アカシアなど)はアッサリ系、色の濃い蜂蜜(栗、栃など)はコッテリ系。
花の種類によって、こんなにも味と香りが違うのですね。

どれも美味しかったのですが、今回は「りんご蜂蜜」を買わせて頂きました。

P2083321.jpg

濃厚ではあるのですが、スッキリとした甘さが決め手でしょうか。

P2083330.jpg

(最後まで栗と迷ったんですけど、これはまた次の機会という事で。)

とりあえず、焼きたてのトーストにバターを塗って「りんご蜂蜜」をかけて食べてみました。

IMG_7438.jpg

うわわ、この風味と味、凄いです。
スーパーで売っている蜂蜜とは比べ物にならないですね。

それもそのハズ、今、国内に流通している蜂蜜の90%が輸入モノだそうです。
混ぜ物(砂糖、水あめ等)が入っているのも多いのだとか。

国産天然100%の「小林養蜂園」さんの蜂蜜の味を知ってしまうと、それが良く分かります。
これからは、本物の蜂蜜しか食べられなくなってしまうな。
ホント、「本物を知る」という事は残酷でもありますね。(苦笑)

この素晴らしい蜂蜜を、料理やデザートなどで使うのが楽しみです。

*********************************************
有限会社 小林養蜂園
住所:群馬県沼田市利根町大原1141

公式Webサイト
http://www.8-3-2.com/kounou.html
*********************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.