ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

名作アニメ主題歌大全集 --- アニソンの名曲、草原のマルコ --- 

嫁が、

「ツタヤの割引券を貰ったので、コレ借りてきちゃった。」

IMGP3992.jpg

名作アニメ主題歌大全集

おお、これはイイものを!。
フジテレビ系列で放映されていた名作アニメの主題歌を集めたCDではないですか。
3枚組のCDで、タップリと懐かしい曲が入っています。

昔、このシリーズは「カルピスこども名作劇場」とか「ハウス食品 世界名作劇場」と呼ばれていましたよね。
放映当時には、多くの子供達(&大人達)が楽しみに観ていたのではと思います。

海外にも輸出されて、アジアやヨーロッパ各国でも親しまれているようですね。
日本製アニメだと知らないで観ている人も多いとか!?。(苦笑)

こうして、あらためて聞いてみると良い曲が多い。
歌手の皆さんも上手いですしね。
(後半の作品になると、アイドル系、おニャン子クラブ系になっちゃいますが・・・(苦笑)。 )

一番好きな曲は、「母をたずねて三千里」のOP曲「草原のマルコ」かな。
大杉久美子さんが歌うこの曲、アニソンの中でも、ひときわ名曲だと思いますわ。
(今、テレ玉では月曜の夕方に「母をたずねて三千里」を放映中です!。)

前半の静かな曲調から、

「さあ出発だ! いま日が昇る!」

で、一気に転調してテンポの良い明るい曲調へ変わるんですよね。
歌詞とも相まって、このアニメの世界観にピッタリなんです。

そして、1番と2番の間奏が、これがまた良い。
南米のフォルクローレ調なんですよ。

最後も、ピシッと決めて気持ち良く終わるしね。

そうそう、その昔にキャンプ生活してた時、見ず知らずのキャンパー達と焚き火を囲んで、なぜかアニソンの話になった事があるんです。
その時ギターを持ってた奴がいて、ギターを弾きながら、この曲を歌ったんですわ。
それが凄く上手くて感動でした。(懐!)

子供の頃に、こうした名作&名曲に出会えたというのは、本当に幸せな事だったと思います。
最近のアニソンで、こうして何十年も心の中に残る曲はあるのかな・・・?。

そうそう、このCDには「アルプスの少女ハイジ」の主題歌が含まれていません。
製作元の日本アニメーションが、正式に世界名作劇場として認めていないからだそうで。
ま、版権の問題やら何やらがありますし・・・。

私的には、「ムーミン」と「山ねずみロッキーチャック」も含めてもらいたいですけどねぇ。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.