ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり(その1)--- 丸山酒造 --- 

もう先週末の事になりますが、3月7日に深谷市で「ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり」が開催されました。

IMGP5819.jpg

深谷市内にある3つの酒蔵をバスで巡るイベントでした。
事前申し込み無し、しかも参加費無料だったのですよ。
運営は、「埼玉県産業労働部観光課」&「埼玉県物産観光協会」という事で、なかなかの「力」が入っているようでしたね。

バスの基点は「深谷ベース」。
ここから出発して、酒蔵や深谷の観光スポットに停車するので、自由に乗り降りするというシステム。

IMGP5832.jpg

バスは20〜30分間隔で巡回しているので、自分のペースで回れます。

IMGP5835.jpg

スタンプラリーがあったので、用紙をもらって、いざ出発!。

IMGP5829.jpg

IMGP5838.jpg

バスは観光バスではなくて、普通の路線バスでした。

IMGP5839.jpg

こちらの方が、「旅」って感じがして良いですね。

IMGP5841.jpg

いつもの景色でも、旅情タップリです。(笑)

途中、深谷の観光スポット(?)である「誠之堂・清風亭」と「渋沢栄一記念館」に停車したのですが、馴染み過ぎる所なので、今回はパスして先へ進みました。
(あまり降りている人はいなかったような感じ?。)

そして、「丸山酒造」に到着。

IMGP5846.jpg

今回の3つの酒蔵の中では、一番遠方にある酒蔵です。

今年のしぼりたての新酒がズラリと。

IMGP5854.jpg

建物も、なかなか凄みがありますね。

IMGP5884.jpg

レンガの煙突が迫力あります。

IMGP5857.jpg

素敵な「はなれ」もありました。

IMGP5878.jpg

中もまた、素敵なんですよね。

IMGP5849.jpg

この建物は、映画やドラマのロケでも使われているそうです。
(最近も撮影があったそうですよ。)

そうそう、忘れないうちにスタンプラリーの用紙にペタリと。

IMGP5861.jpg

そして、嫁が楽しみにしていた「試飲」。
(私は、行き帰りの車の運転があったので飲めません。飲酒運転厳禁!。)

IMGP5866.jpg

有料でしたが、ホントに「手間賃」というレベルの格安でした。

IMGP5870.jpg

「おいしぃ〜!!」

「もう一杯いくか」

1つ目の酒蔵で、早くも「のんべぇモード」に入る嫁でありました。(汗)

IMGP5908.jpg

丸山酒造の方から、いろいろとお話をお聞きする事ができました。
多岐に渡る内容で、バスが来る時間ギリギリまでお話をして下さったんですよ。
楽しいお話を、ありがとうございました。

******************************************************
丸山酒造株式会社
住所:埼玉県深谷市横瀬1323番地
【公式サイト】
http://www.maruyamasz.com/
******************************************************

ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり(その2)につづく・・・。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.