ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ちょこ旅さいたま 酒蔵巡り(その2)--- 藤橋藤三郎商店 --- 

ちょこ旅さいたま 酒蔵巡りの続きです・・・。

******************************************************
【過去記事】
ちょこ旅さいたま 酒蔵巡り(その1)--- 丸山酒造 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-404.html
******************************************************

バスに乗って丸山酒造を出た後、「道の駅おかべ」で下車しました。

IMGP5924.jpg

お目当ては「餅つき」。

IMGP5916.jpg

でも、ちょうど終わったタイミングでした・・・。
しかし、つきたての餅の販売が行われていて、美味しい餅をGet。

IMGP5920.jpg

IMGP5919.jpg

驚きの、ひと皿50円という安さでした。(嬉!)

そして、餅つきバージョンの「ふっかちゃん」が登場。

IMGP5937.jpg

その後、再びバスに乗って「深谷ベース」まで帰ってきました。

そして、深谷ベースから徒歩で「藤橋藤三郎商店」へ。
(徒歩でも十分に近い所なのです。)

IMGP5985.jpg

早速、嫁は試飲コーナーへ。

IMGP5996.jpg

300円の蛇の目猪口を購入して、3種類の日本酒を試飲する事ができました。

IMGP6001.jpg

猪口とはいえ、並々ついでくれたので、1杯でも飲み応えがあるようです。

それでも、ペロっと飲み干す嫁。

IMGP6013.jpg

流石ですな。(笑)

私と子供は、甘酒酒粕を使ったケーキを頂きました。

IMGP6006.jpg

これがまた美味しくて!。

試飲と試食の後は、店舗を通り抜けて奥へ。

雛祭の時期という事で、雛人形の展示がありました。

IMGP6022.jpg

右側が「昭和」、中央と左が「明治」、手前のお膳の上が「大正」の雛人形。
こう見ると、かなり違いがあるのですね。

そして、レンガ造りの煙突と井戸。

IMGP6038.jpg

このレンガ造りの煙突は、埼玉県の「景観重要建造物」に指定されているんですよね。

IMGP6039.jpg

レンガ造りの蔵と共に並んでいるのは貴重な光景。
これも深谷ならでは、ですね。

IMGP6051.jpg

見学の後、忘れずにスタンプラリーをペタリ。

IMGP5992.jpg

残る酒蔵は、あとひとつ。
さあ、行きましょう!。

******************************************************
有限会社 藤橋藤三郎商店
住所:埼玉県深谷市仲町4-10
【公式サイト】
http://fujihashi.fcciweb.jp/
******************************************************

ちょこ旅さいたま 酒蔵巡り(その3)につづく・・・。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.