ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ちょこ旅さいたま 酒蔵巡り(その3)--- 滝澤酒造 --- 

ちょこ旅さいたま 酒蔵巡りも、いよいよ最後の酒蔵へ・・・。

******************************************************
【過去記事】
ちょこ旅さいたま 酒蔵巡り(その1)--- 丸山酒造 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-404.html

ちょこ旅さいたま 酒蔵巡り(その2)--- 藤橋藤三郎商店 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-405.html
******************************************************

最後の酒蔵は「滝澤酒造」。
「深谷ベース」から徒歩5分程で到着です。

IMGP6058.jpg

丸いレンガ煙突で お馴染みですよね。

到着したら、ちょうど酒蔵見学ツアーの時間でした。

IMGP6070.jpg

酒造りについて、色々とお話を聞く事ができました。

IMGP6100.jpg

なかなか見られない所も見学できたりして。

IMGP6105.jpg

「酒母」がプツプツと泡を立てて発酵している所なんて、なかなか見られないですよね。

IMGP6082.jpg

そしてコレが、レンガ煙突の根元。

IMGP6123.jpg

凄く太くて迫力でした。

酒蔵見学ツアーの後、杉玉の下には・・・

IMGP6130.jpg

試飲コーナーが。

IMGP6064.jpg

もちろん、嫁はグイグイいきます。(苦笑)

そして、樽酒はセルフサービス。

IMGP6066.jpg

もう、止りません。(汗)

IMGP6129.jpg

そして、スタンプラリーの最後のスタンプをペタリ。

IMGP6133.jpg

これでコンプリートです。

最後の酒蔵という事で、お土産を買いました。

IMGP6117.jpg

「ふっかちゃんカップ酒」と

IMGP6111.jpg

「酒粕」。

酒蔵らしいお土産ですね。

タップリと酒蔵を堪能した後、裏道をノンビリ歩いて再び「深谷ベース」へ。

IMGP6152.jpg

この裏道には、良い雰囲気の場所が満載なんですよね。

そして、「深谷ベース」に戻って「深谷カルソッツ」。

IMGP5825.jpg

「深谷ねぎ」を丸ごと一本、豪快に丸焼きして食べるヤツです。

「深谷ねぎ」という名は、ブランド名。
品種は様々あるのです。

IMGP5955.jpg

今回は「坂東」をチョイス。

焼く時は結構熱いので、軍手を使用。

IMGP5973.jpg

こうしてネギ汁が出てきたら、そろそろ食べ頃!のサイン。

IMGP5971.jpg

黒く焦げた外側を剥いて、お好みのソースで頂きます。

IMGP5978.jpg

ザク切りにすると食べ易いですよ。
これをツマミに、日本酒が飲めたら最高だったなぁ、なんてね。(笑)

最後に、スタンプラリーの抽選です。

IMGP6169.jpg

福引きのガラポンを回すのは子供の役目・・・。

IMGP6172.jpg

おおっ、「花園フォレスト」のお菓子をGet!。
ブービー賞だけどね。(苦笑)

こんな感じで、「ちょこ旅さいたま 酒蔵巡り」を堪能させてもらいました。
こうして、自分の住む街を巡るのも楽しいモノですね。
まだまだ、知らない事がイッパイです。
これをきっかけに、あらためて地元を見直してみたくなりました。

******************************************************
滝澤酒造
住所:埼玉県深谷市田所町9-20
【公式サイト】
http://homepage3.nifty.com/kikuizumi/
******************************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.