先の土曜日、「じてんしゃRINGS」さんの朝ライドに参加してきました。
今回は、渋沢栄一のゆかりの場所を巡るコース。
短めのコースを、ノンビリと走るコンセプト。
「ライド」というよりは「ポタリング」という感じでしょうか。

参加者は、私を含めて4名。

P3147826_2.jpg

初めて長い距離を走る方がいらっしゃったので、事前に手信号等に関するレクチャーを。
こうした基本的な事を ちゃんと教えて下さるのも、このショップの特徴ですね。

ショップを出発し、まずは「あかね通り」へ。

P3147830.jpg

ここは、深谷駅と日本煉瓦製造上敷免工場を結ぶ専用鉄道の廃線跡です。
色々と見所があるのですが、今回はノンビリと走りながら眺めました。

「あかね通り」を途中で抜け、川沿いのルートへ。

P3147833.jpg

実にローカルですが、気持ちの良い道です。

そして、「誠之堂・清風亭」の脇を抜け、「青淵公園」へ。

P3147839.jpg

週末の朝早い時間なので、誰も遊んでいませんでした。(苦笑)
ちなみに、この公園の隣には「渋沢栄一記念館」があります。

その後は農道を通って、再び深谷市街地へ戻り、お馴染みの「七ツ梅」へ。
かつて酒蔵があった所で、今は様々な店が入っていたり、蔵の中でコンサート等が開催されています。
「深谷ななマルシェ」や「深谷にぎわい夕市」もありますね。

まだ朝早いので、誰もいない中庭で記念撮影。(笑)

P3147854_2.jpg

そして、併設されている「深谷シネマ」へ。

P3147856_2.jpg

じてんしゃRINGSの店長さんと、深谷シネマの理事長さんが仲良しなんだそうです。
少しお話させて頂いて、クッキーを差し入れして頂いちゃいました。

P3147860.jpg

中庭のベンチで、自転車談義をしつつ美味しく頂きました。

P3147868_2.jpg

P3147869_2.jpg

ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

談笑タイムを楽しんだ後、無事にショップへと帰ってきました。

P3147876.jpg

走行距離は短い(20㎞弱)ですが、ユルめに地元をノンビリと走るのもイイですね。
まだまだ新しい魅力を見つけられそうな感じがしました。


******************************************
じてんしゃ RINGS
住所:埼玉県深谷市原郷25
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日

http://cyclerings.jp/
******************************************
Secret