越生梅林を散策した後、梅林の外へ出て少し歩きました。

******************************************************
【過去記事】
今年の梅も綺麗だった ---越生梅林---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-409.html
******************************************************

越生は、梅林だけでなく、あちこちで綺麗な梅の花を見る事ができます。
お薦めスポットは色々ありますが、越生梅林から一番近くにあるのがココ。

IMG_6786.jpg

「最勝寺」

歩いてすぐ来られる距離ですが、意外と訪れる人は少ないですね。

境内に入る前に、周囲をグルリと。

IMG_6785.jpg
鐘楼前の見事な曲がり具合の梅

IMG_6857.jpg
寺の周りの白梅は満開でした。

六地蔵さんの前を通って、境内に入ります。

IMG_6787.jpg

相変わらず可愛いの被ってますね。(笑)

境内の中も、沢山の梅が見頃になっていました。

IMG_6801.jpg

一番のお薦めは、本堂脇の枝垂梅。
小ぶりですが、形が良いんですよね。
毎年見に来ているのですが、なかなか見頃のタイミングに当たらなくて。
今年はバッチリでした。

紅梅は少し盛りを過ぎた所でした。

IMG_6793.jpg

でも、こうして見ると綺麗ですよね。

本堂前に「おみくじ」があったので引いてみました。

IMG_6809.jpg

結果は・・・ナイショ。(苦笑)

IMG_6813.jpg

白梅の枝に結んでおきました。

越生の梅散策の際は、自分の足で歩いてみる事をお薦めします。
様々な梅に出会えますよ。
Secret