ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

越生の絶品豆腐! ---大豆工房みや--- 

最勝寺で梅の花を堪能した後、美味しいモノを食べに。

******************************************************
【過去記事】
越生の梅鑑賞の穴場スポット ---最勝寺---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-410.html
******************************************************

そこは、

IMG_6825.jpg

「大豆工房みや」

越生の豆腐屋さんです。
場所は、最勝寺の相向かい。(笑)
越生の梅を見に来る時は、必ず寄るお店なんです。

店の前の駐車場の一角にテントが張られて、そこで「試食会」が行われるのも名物になりましたね。

IMG_6862.jpg

人気があって、試食で列ができる時もあるんですよ。

試食は、すごく沢山の種類を出してくれます。
たぶん全種類の豆腐は出てるんじゃないかと。

IMG_6827.jpg
少し焼いた「厚揚げ」。
これがまた美味し。

IMG_6832.jpg
「味付けの油揚げ」と「いり豆」。
もう、美味しいんですわ。

IMG_6830.jpg
ごま入りの豆腐。
黒ごまと白ごまで、全然風味が違うんですよね。
どちらも美味しい。


IMG_6837.jpg
オーソドックスな豆腐も種類が豊富。
私の「推し」は、木綿。
凄く固くて、まるでチーズみたい。

もちろん、お店の中に入って、色々と買い込みました。

IMG_6844.jpg

IMG_6846.jpg

IMG_6849.jpg

IMG_6854.jpg

お会計の時に、おからをサービスで頂いちゃいました。(嬉!)

そうそう、ココの一番のお薦めは「おいなりさん」。

IMG_6851.jpg

日曜日のみ、しかも数量限定なんですよね。
知る人ぞ知る、絶品の味です。
人気があって、日曜でも早めに行かないと売り切れの事が多いんですよ。
で、残念ながら今回は買えず・・・。(泣)

越生の梅を見た後に、お豆腐のお土産なんてのも良いですよ。
試食したら、絶対に買いたくなると思います。(笑)

******************************************************
大豆工房みや
住所:埼玉県入間郡越生町堂山178-7
営業時間:9:00~17:00
定休日:金曜日・土曜日
※)梅まつりの期間中は、土曜日営業をしているようです。
******************************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.