ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

コクヨハク 

先の土曜日、東京に行った理由は「コクヨハク」を見るためでした。

150404_01.jpg


場所は東京駅から歩いてすぐの「KITTE(キッテ)」。

IMGP6715.jpg

私は中に入るのは初めてだったんですよね。

IMGP6718.jpg

オサレな都会の建物って感じですな。

「コクヨハク」とは、文具メーカーの「コクヨ」の博覧会。

IMGP6728.jpg

今年は、誰もが一度は使った事のある「キャンパスノート」が発売40周年という記念の年でもあるそうです。

この中に麻紐の編みバッグ関連のモノがあるという事で、情報収集の為に嫁が来たいとの希望なのでした。

IMGP6735.jpg

IMGP6740.jpg

IMGP6747.jpg

IMGP6750.jpg

嫁がこれらを見ている間、私は他の所を見て回っていました。

150404_02.jpg
歴代のキャンパスノート。
懐かしいデザインも展示されていました。
私もお世話になったなぁ。

IMGP6762.jpg
コクヨハク限定の2連キャンパスノート。
工場のミスではなくて、こういうノートだそうです。(笑)

IMGP6764.jpg
中もちゃんと2連仕様。
しかし、使い辛そうですな。(苦笑)

IMGP6767.jpg
キャンパスノートの工場が滋賀県にあるという事で、滋賀県の物産展も併設されていました。

IMGP6757.jpg
滋賀県といえば琵琶湖。
こんなグッズもありました。

IMGP6784.jpg
滋賀県といえば、この「飛び出し坊や」。
色々とバリエーションがあるんですね。

IMGP6870.jpg
アニメの「けいおん!」のゆかりの地という事で、けいおんキャラクターの「飛び出し女子高生」も。
けいおん!のファンとしては実物を見てみたいものです。(ムギちゃん、あるかな?。)

IMGP6769.jpg
衣装に着替えて、記念撮影ができるコーナーも。
スマートフォンやデジカメで撮影して、それを係の人に見せると記念品が貰えるのだそうで。
やってる人・・・いなかったなぁ。(苦笑)

IMGP6833.jpg
「キャンパスノート」の発売40周年セレモニーもありました。
なんと、コクヨの社長さん(左)と滋賀県知事(右)が登場!。
(真ん中は、滋賀県のキャラクター「キャッフィー」)
ちなみに、滋賀県知事は全国の県知事の中で3番目に若いそうです。
(見た目も凄く若い!。)

IMGP6838.jpg

記念という事で、有名なパティシエの手による大きなケーキも。
キャンパスノートをかたどったケーキなんですよ!。

IMGP6877.jpg

セレモニーに参加した人に、切り分けたケーキが振る舞われました。
私も、ひとつ頂いちゃいました。
もちろん、とっても美味しかったですよ。(笑)

他にも、コクヨの最新の文具が沢山展示&即売されていました。
文具の世界も進歩が早くて、どんどん便利がモノが出ているようです。

「コクヨハク」なかなか楽しくて、勉強になるイベントでした。
嫁も、色々と情報やモノを仕入れたみたいですし。

たまには、こういう所で楽しく刺激を受けるのもイイかもしれません。
人混みが疲れますけどね。(苦笑)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.