ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

航空自衛隊熊谷基地 さくら祭 2015(その1) 

4月5日、航空自衛隊熊谷基地で、毎年恒例の「さくら祭」が開催されました。
もちろん、今年も行ってきました。
近いので、近距離用シティサイクルで。(笑)

P4058854.jpg

この日、朝から雨がパラつくという天気。
雨だと展示飛行が中止になってしまうので心配だったのですが、

P4058856.jpg

正門の前に、ブルーインパルスは予定を変更して飛んでくれるとのお知らせが。
(この時点で、UH-60J(ヘリコプター)の展示飛行は残念ながら中止決定でした。)

手荷物検査をして、基地内へ。

IMG_6973.jpg

今年も、このゲートの下を通れました。(笑)

「さくら祭」ですので、まずは桜ですよね。
熊谷基地内には、大きくて立派な桜の木が沢山あります。
昔は、熊谷陸軍飛行学校だったという事もあって、古木の桜も多いですね。

P4058878.jpg
桜は散り始めというタイミングでした。

P4058888.jpg
こんな桜の並木が続きます。

P4058946.jpg
グランドの桜も見事です。

P4058954.jpg
晴れていれば、舞い散る桜吹雪だったかもしれませんね。

P4058871.jpg
それでも、しっとりと濡れた桜も綺麗。

P4059050.jpg
広報用の地上展示の旧型機も、桜の景色の中です。

P4059100.jpg
桜の下のT-6。

P4059062.jpg
F-86には、散った桜の花びらが。

P4059069.jpg
主翼の上にも、桜、サクラ、さくら。

P4059154.jpg
このF-104は、天気が良いと撮り辛い機体なんです。
雨が降りそうな曇天だと、金属質の感じが出てくれますね。

P4059121.jpg
この角度から見ると、意外とグラマラス。
桜の花びらが乗って、色っぽい感じ。(笑)

IMG_7029.jpg
F-1も桜に囲まれていて、大人気でした。

IMG_7052.jpg
退役してから、なかなか見られなくなりました。

P4059016.jpg
桜が似合いますね。

その2に続く・・・。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.