深谷は、野菜の生産量が多いですが、花の生産量も多いんですよね。
特に、チューリップとユリは全国の中でも有数の生産数です。
(そんな訳で、「ふっかちゃん」の胸にもチューリップが付いているのですよ。)

今の時季は、何と言ってもチューリップですね。
街中でも、あちこちで可愛い花を見る事ができますが、深谷グリーンパーク(パティオと言った方が分かり易いかな?)には、沢山のチューリップが植えられていて、今、まさに見頃を迎えています。

IMGP7354.jpg
いつものように自転車で。

IMGP7373.jpg
今回は、約3万2千本のチューリップが植えられているそうです。

IMGP7383.jpg
とりあえず、ミニベロとチューリップで記念撮影。

IMGP7379.jpg
このトンガリ屋根は、公衆トイレ。(笑)

IMGP7477_20150420231441830.jpg
今年は、この5種類が植えられているそうです。

IMGP7424.jpg

IMGP7428.jpg

IMGP7434.jpg

IMGP7460.jpg

IMGP7465_20150420231601207.jpg

これらのチューリップは、11月に球根を植えたそうです。

IMGP7476.jpg

色とりどりのチューリップ、ちゃんどバランスが考えられて植えられているのですね。

IMGP7399.jpg

5月3日には、毎年恒例のチューリップの球根掘取りが予定されているそうです。
以前、何度か参加していますが、なかなか面白かったですね。

その時のチューリップは、今でもちゃんと花が咲いて、綺麗な姿を見せてくれるのですよ。

******************************************************
【過去記事】
ミニバラが仲間入り
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-442.html
******************************************************

深谷グリーンパーク(パティオ)のチューリップ、いまが満開で見頃。

IMGP7486.jpg

ぜひ、御覧になってみてはいかがでしょうか?。
そして、球根掘取りも、要チェックですぞ。
Secret