ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

サイクリング用カメラの更新 --- RICOH WG-4 GPS --- 

自転車に乗る時に使うコンパクトデジタルカメラを更新しました。

IMGP7641.jpg
RICOH WG-4 GPS

リコーのタフネスタイプ(「防水」「耐衝撃」「耐寒」「耐荷重」)のコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジと表記)です。

私の場合、コンデジをサイクルジャージの背面ポケットに入れておくのです。
こうすると、サッと出してサッと撮る事ができるんですよね。
でも、実はこの使い方って、凄くコンデジに負担をかけているんですよ。

デジタル機器というのは、「水濡れ」に弱いですよね。
突然の雨というパターンもありますし、なにより「汗」が恐い。
私、汗が原因でノーマルのコンデジを何台か壊していたり。(苦笑)

という事で、サイクリング用のコンデジは「タフネスタイプ」を使っています。

今までは、オリンパスのTG-820を使ってきました。

IMG_6684.jpg
OLYMPUS TG-820

オリンパスといえば、この手のカメラを古くからリリースしています。
フィルムの時代から防水タイプのカメラがありましたし。
(私、単車旅をしている時代に愛用していました。)

TG-820は、私にとって3台目のタフネスタイプのコンデジでした。
それまでもオリンパス製だったのですが、メモリーカードの規格が変わってしまったり、起動が遅かったり・・・と、色々と買い替えて、とりあえずTG-820に落ち着いていたのですが、故障っぽい症状が出始めてしまったのです。

時折、液晶画面が点灯しないんですよね。
(たぶん、バックライト関係の接触不良。)
これって、デジタルカメラにしたら致命的ですよ。
だって、何の操作も出来なくなりますし・・・。

それに、時折ってのが困るのなんの。
そういうのって、大抵イザって時に出るんですよね。(苦笑)

という事で、新しいタフネスタイプのコンデジの購入を考えていたのでした。

リアルショップで、オリンパスの後継機種であるTG-850が安く出ていた(最新型のTG-860が出る直前でした)ので、コレにしようかと思っていたのですが、アマゾンのタイムセールで見つけちゃったんですよ、WG-4を。

WG-4も型落ちモデルなので安く出る事もあるのですが、ここまで安いのを見るのは初めて。
で、反射的にポチッと。(苦笑)

早速、テストがてら色々と使ってみました。

写り具合は、思っていた以上に良い印象ですね。

RIMG0066.jpg

タフネスタイプのカメラは、お世辞にも良い写りではないのが「普通」なのですが(苦笑)、なかなかどうして、良い感じです。
屈曲系レンズではなく、しかも明るいレンズなので、その影響が大きそうです。

RIMG0131.jpg

接写は大得意のようで、花を撮るには便利に使えます。

RIMG0096.jpg

レンズの解像度も高いみたいですね。

RIMG0148.jpg

シャッターのタイムラグも、そこそこ短め。
ミツバチが動き回る所も十分に対応できました。

それに、おまけ機能も満載。

RIMG0038.jpg

「顕微鏡モード」では、10円玉をこの程度まで写す事ができました。
ピント合わせがシビアで周辺はダメダメだけど、役に立つ事もありそうです。(笑)

そしてGPS機能も付いてます。

150424_001.jpg

移動した時のログや、撮影地点の位置を記録する事ができます。
これは意外と便利。
精度も、なかなか良いようで。

それに伴って、コンパス機能も。

IMGP7646.jpg

これも、イザという時には便利に使えそうです。

しかし、バッテリーの消耗が激しいんですよね。
GPS機能は、相当なバッテリー喰いのようです。
本格的に運用するには、予備バッテリーを多めに持つ必要がありますね。

そうそう、嬉しい事に WG-4 と TG-820は、バッテリーが共用できるんですよ。
おかげで、新規に予備バッテリーを買わずにすみました。
(使用の際は、自己責任になりますけどね。)

これから WG-4 で色々と撮ってみたいと思います。
さてさて、どんな写真が撮れますやら。(笑)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.