ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

みどりの日 

5月4日は「みどりの日」。
法律では「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」という事になっています。

元々は、4月29日でした。
この日は、昭和天皇の天皇誕生日でしたが、昭和天皇が緑を愛されたという事で、「みどりの日」という祝日になったのですよね。

その後、4月29日は「昭和の日」と改称されて、「みどりの日」は5月4日に移されたのでした。

紆余曲折がありましたが、5月のゴールデンウィークを形成する貴重な「祝日」となっているのです。

あちこちで「みどり」に関するイベントが行われる事が多いですね。
街中の緑の手入れをしたり、自然環境を考える講演が行われたり、「みどり」について触れあったり考えたり。
改めて身近な所から「みどり」について考えるのも良いかもしれません。

私はというと、朝からバタバタしていて、気が付けば夕方近く。
せっかくの「みどりの日」ですから、ウチの庭で自然に親しむ事にしました。

RIMG0580.jpg

この季節、甘い香りを漂わせる「ジャスミン」。
今年は蕾がたくさん付いて、凄い勢いで咲いています。
この香りに、ちょっと酔ってしまいそうな位ですね。(苦笑)

RIMG0599.jpg

「ブルーデージー」も花盛り。
嫁が植えた小さな株が、今では沢山の花を咲かせます。
毎年夏の暑さや冬の寒さを何度も乗り切って、たくましさも感じさせてくれますね。

RIMG0574.jpg

「ジャーマンアイリス」も咲き始めました。
花が大きいので見応えがあります。
香りも良いんですよね。

RIMG0595.jpg

そして、こんなヤツも。
体長1センチ弱の「ササグモ」です。
見た目はグロテスクですが、見慣れてくると、なかなか可愛い・・・かな?。(苦笑)

「みどりの日」という事で、最後は「みどりのクモ」という事で。

(注)
「ササグモ」の画像は、クリックすると大きめの画像で見られます。
興味のある方は、御覧になってみて下さい。
複眼のある顔が、結構可愛いのではと。(苦笑)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.