ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

チャレンジサイクリングフェスタ2015 上州藤岡ライド&ヒル 試走 

先月エントリーした「チャレンジサイクリングフェスタ2015 上州藤岡ライド&ヒル」のコースを試走してきました。

******************************************************
【過去記事】
チャレンジサイクリングフェスタ2015 上州藤岡ライド&ヒル
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-434.html
******************************************************

開催が今月末ですし、ちょっと走っておかねばと。(苦笑)

RIMG0792.jpg
スタート&ゴールの「藤岡市総合学習センター」まで車載。
当日も、ココが駐車場になるハズです。
世界遺産の「高山社跡」のPRが立派ですね。

RIMG0795.jpg
コースに出ると、すぐにコースの案内看板が出ていました。
この先、曲がる所には全て大小の案内看板が出ていて、ミスコースする心配はありませんでした。
(一応、iPhoneでルートラボを確認しながら走りましたけどね。)

RIMG0800.jpg
道沿いには、綺麗な花畑が。

RIMG0806.jpg
神流川自転車道へ入ります。

RIMG0811.jpg
路面も良好で気持ち良く走れますね。

RIMG0817.jpg
関越自動車道の下をくぐって。

RIMG0820.jpg
さらに、自転車道を進みます。

RIMG0829.jpg
「ガトーフェスタ ハラダ」の脇を通って、高崎方面へ。

RIMG0831.jpg
「神流川古戦場跡」の碑。
幹線道路脇にあるので、意外とジックリと見る機会が無いんですよね。

RIMG0842.jpg
陸上自衛隊の新町駐屯地の横を通り過ぎます。

RIMG0845.jpg
川のすぐ側に出ると、風が気持ち良いですね。

RIMG0863.jpg
カーブミラーの前で。
今日は群馬を走るという事で、「ぐんまちゃんジャージ」でした。

RIMG0871.jpg
烏川自転車道へ入ります。

RIMG0879.jpg
緑の中を快走。

RIMG0892.jpg
藤岡歴史館に到着。

RIMG0890.jpg
この周りには、数々の古墳が点在しています。

RIMG0894.jpg
麦畑の緑が綺麗です。

RIMG0908.jpg
平井城址を通り過ぎると、

RIMG0920.jpg
「チャレンジコース」と「エンジョイコース」の分岐点。

RIMG0925.jpg
私はヒルクライムの「チャレンジコース」へ。

RIMG0932.jpg
緩やかな登りを走って行きます。

RIMG0935.jpg
途中の「蛇喰渓谷」でトイレ休憩。

RIMG0940.jpg
この渓谷を流れるのは「鮎川」。
水が綺麗でした。

RIMG0947.jpg
そして、ココからタイム計測区間。

RIMG0950.jpg
ここを曲がると、本格的にヒルクライム開始。

RIMG0953.jpg
いきなりガツンと激坂。(汗)
インナーローでトルクをかけたら、フロントが浮きました。(大汗)

RIMG0955.jpg
断続的に強烈な坂が続きます。(泣)

RIMG0959.jpg
タイム計測終了地点まで、1kmごとに標識が出てきます。
良いのか、悪いのか・・・。
私は、精神的にキツかったです。(苦笑)

RIMG0970.jpg
平坦はありません。
ひたすら登りです。(汗)

RIMG0985.jpg
脇を見れば、山並みが綺麗です。

RIMG0989.jpg
遠くには下界の街並が。
かなり登ってきた事を実感しますね。

RIMG0999.jpg
ラスト500m。
もう残り500mか、まだ残り500mか。
どう思うかは、アナタしだい。(苦笑)

RIMG1010.jpg
とにかく、走るしかありません。

RIMG1018.jpg
何とか、タイム計測終了地点へ。
ココが最高地点のハズ。
あー、シンドイ。

RIMG1022.jpg
激坂を登った後は、当然、激坂の下り。
コーナーも多いし、路面が荒れている所もあるので、スピードを出すのは禁物。
プアなブレーキだと厳しいかもしれません。(止りきれない事もありそう。)
とにかく、事前のブレーキメンテナンスは必須ですね。

RIMG1026.jpg
ヒルクライム区間を終えて、鬼石の街中を走ります。

RIMG1033.jpg
ゴールまでもう少し、という所で「庚申山総合公園」の中を走ります。
実はココ、プチヒルクライムなコース。
距離が短いとはいえ、最後の最後でコレは意外とキツい。(苦笑)

RIMG1034.jpg
なんとか60kmの「チャレンジコース」を走り、「藤岡市総合学習センター」にゴール。
写真を撮りながらのスローペースだったので、4時間半位かかりました。(大汗)

印象としては、「チャレンジコース」は厳しいコースだなぁ、という感じ。
5時間の制限がありますが、ヒルクライム区間で時間を取られそうですね。

「エンジョイコース」は、気持ちの良いサイクリングコースでしょう。
今からでも、「エンジョイコース」に変更しようかしらん、なんてね。(笑)

本番の開催日は、5月31日。
それまでに、もう少し走っておなかいと、かなり厳しそうだわ。(苦笑)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.