ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

懐かしい木造校舎の中で --- 鬼石町立 譲原小学校跡 --- 

「かんな鯉のぼり祭」に行く途中で寄った「道の駅 上州おにし」。

******************************************************
【過去記事】
かんな鯉のぼり祭り 2015
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-458.html
******************************************************

ココにも、毎年のお楽しみポイントがあるのです。

RIMG0282.jpg
「鬼石町立 譲原小学校跡」

道の駅に隣接する形で、古い木造校舎が残されているんですよね。
通常は立ち入り禁止なのですが、毎年GW期間中は「ONIクラフト作品展」が開催されていて、中に入る事ができるのです。

RIMG0283.jpg
中に入ると、こんな懐かしい雰囲気。
地元の方々の集会所にもなっている感じです。

RIMG0286.jpg
この廊下、懐かしい。
実は、私も小学校が木造校舎(中学も1年までは木造校舎)だったんです。
こうした木の廊下って、磨くとピカピカになるんですよね。
廊下で雑巾がけレースをやったよなぁ。(懐)

教室に入りましょう。

RIMG0307.jpg
この小学校は、明治7年に開校。
昭和50年に廃校となったそうです。

RIMG0294.jpg
壁には、低学年用(たぶん1年生用)の壁貼り教材が残っています。
これも、年々色あせてきていますね。

RIMG0295.jpg
教室の中には、木工製品の数々が展示されています。
凄く良いなぁ、と思う机や椅子は、やはりお値段が凄くて。(苦笑)

RIMG0299.jpg
フィリックスガムの包み紙を使ったアート作品。
こういうの、結構好きです。(笑)

RIMG0296.jpg
ゴム鉄砲もカッコイイ!。

RIMG0302.jpg
かつては、子供達の楽しそうな声が響いていたのでしょうね。

RIMG0308.jpg
こうして取り壊さずに活用されるのであれば、この木造校舎も喜んでいる事でしょう。

RIMG0310.jpg
維持管理が大変かと思いますが、これからも懐かしい姿を残して頂きたいですね。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.