今年の「緑のカーテン」のメインは「キュウリ」。

IMGP4761.jpg

御近所から苗を頂いたので、植えてみました。
ツルが伸びてきて、上へ上へと大きくなっています。
美味しい実が食べられるのが、とても楽しみですね。

RIMG1310.jpg

種まきが遅くなってしまった「アサガオ」も、無事に発芽しました。
この双葉が可愛いんですよね。
さて、どんな色の花が咲いてくれる事やら。

RIMG1317.jpg

そして「綿」。
今月初めに開催された「ふかや花フェスタ」で種を頂いたんですよね。
この種が、フワフワの綿毛に包まれていて可愛いかったんです。
で、驚く事に、蒔いてから3~4日で発芽したんですよ。
生命力が強いのかな?、と。
初めて蒔いてみたので、どんな成長を見せてくれるのか、実に楽しみなのです。

RIMG1304.jpg

今シーズンも、シークワサーの花が無事に咲いてくれました。
例年、弱々しい感じで心配なのですが、こうして花を咲かせてくれる事に感謝。
今年もフレッシュなシークワサーの果汁が楽しめるかな?。

IMGP4783.jpg

ブルーベリーも順調に生育中。
特に、収穫時期の早いハイブッシュ系は、実がプクプクと膨らんできています。
今年の収穫量は、結構期待できるかもしれません。

IMGP4781.jpg

そして、イチゴ。
お手入れをサボったのに、ちゃんと実をつけてくれました。
小粒ですが、味が濃くて美味しいんですよね。
でも、収穫量は少なめ。
それでも毎朝食べる位は採れています。

RIMG1320.jpg

という事で、ジャムにしてみたり。
量が少ないので、電子レンジで「チン」なやり方。
美味しいのは美味しいけど、やはり手間をかけて煮詰めた方がコクが出るかな。
少しまとまった量が採れたら、ちゃんと作ってみようと思います。

IMGP4769.jpg

そうそう、メダカ達も元気イッパイ。
卵を抱いているメスも多くなってきたので、今年もだいぶ増えそうです。
メダカの稚魚って可愛いんですよね。

さあ、これから「水まき」と「草取り」が忙しくなります。
今年は暑い日が多そうですから、継続的なお手入が重要になってきますね。
大変だけど、がんばりましょう。
Secret