ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今シーズンも、賑やかになってきております 

今年の「緑のカーテン」のメインは「キュウリ」。

IMGP4761.jpg

御近所から苗を頂いたので、植えてみました。
ツルが伸びてきて、上へ上へと大きくなっています。
美味しい実が食べられるのが、とても楽しみですね。

RIMG1310.jpg

種まきが遅くなってしまった「アサガオ」も、無事に発芽しました。
この双葉が可愛いんですよね。
さて、どんな色の花が咲いてくれる事やら。

RIMG1317.jpg

そして「綿」。
今月初めに開催された「ふかや花フェスタ」で種を頂いたんですよね。
この種が、フワフワの綿毛に包まれていて可愛いかったんです。
で、驚く事に、蒔いてから3~4日で発芽したんですよ。
生命力が強いのかな?、と。
初めて蒔いてみたので、どんな成長を見せてくれるのか、実に楽しみなのです。

RIMG1304.jpg

今シーズンも、シークワサーの花が無事に咲いてくれました。
例年、弱々しい感じで心配なのですが、こうして花を咲かせてくれる事に感謝。
今年もフレッシュなシークワサーの果汁が楽しめるかな?。

IMGP4783.jpg

ブルーベリーも順調に生育中。
特に、収穫時期の早いハイブッシュ系は、実がプクプクと膨らんできています。
今年の収穫量は、結構期待できるかもしれません。

IMGP4781.jpg

そして、イチゴ。
お手入れをサボったのに、ちゃんと実をつけてくれました。
小粒ですが、味が濃くて美味しいんですよね。
でも、収穫量は少なめ。
それでも毎朝食べる位は採れています。

RIMG1320.jpg

という事で、ジャムにしてみたり。
量が少ないので、電子レンジで「チン」なやり方。
美味しいのは美味しいけど、やはり手間をかけて煮詰めた方がコクが出るかな。
少しまとまった量が採れたら、ちゃんと作ってみようと思います。

IMGP4769.jpg

そうそう、メダカ達も元気イッパイ。
卵を抱いているメスも多くなってきたので、今年もだいぶ増えそうです。
メダカの稚魚って可愛いんですよね。

さあ、これから「水まき」と「草取り」が忙しくなります。
今年は暑い日が多そうですから、継続的なお手入が重要になってきますね。
大変だけど、がんばりましょう。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.