5月16日、毎年恒例の秩父鉄道の「わくわく鉄道フェスタ」に行ってきました。
もう11回目なんですね!。

RIMG1191.jpg

今回も子供と一緒に。
子供も私も毎年楽しみにしているイベントなのです。

あまりに楽しみだったので、思わず開場時間前に到着。

RIMG1040.jpg

早くも長い列ができていました。

RIMG1101.jpg

まずは、何と言っても「パレオエクスプレス」。

RIMG1088.jpg

なんと、デフには「桜沢みなの」のイラスト入り。(驚!)

RIMG1059.jpg

まだ空いていたので、運転台の見学へ。

RIMG1061.jpg

火が入っている状態だったので、運転台の中は熱がムンムン。
このアナログな「仕掛け」に、もうワクワクです。

RIMG1055.jpg

子供限定の「パレオのごはん」(石炭)を頂きました。(嬉!)

RIMG1132.jpg

そこへ、このイベント用に仕立てられた特別列車が到着。
ヘッドマークは「桜沢みなの」!。
乗客が続々と降りてきます。

それを迎えるのは、沿線の街のキャラクター達。

RIMG1069.jpg
秩父鉄道の「パレオくん」と「パレナちゃん」。

RIMG1071.jpg
行田市の「フラべえ」。

RIMG1076.jpg
羽生市の「ムジナもん」、さいたま市の「さいたまっち」、埼玉県の「コバトン」。

RIMG1083.jpg
寄居町の「乙姫ちゃん」。

RIMG1197.jpg
熊谷市の「ニャオざね」。

RIMG1084.jpg
家計お助け戦隊FPレンジャー。

あと、ウチの ふっかちゃん も来てたハズなんだけど、出会えませんでした・・・。

RIMG1128.jpg

この日、引退する車両の展示もありました。

RIMG1097.jpg
長い間、貨物を引いてくれた電気機関車。

1113
RIMG1113.jpg
車体への寄せ書きを見ていると、ジーンと来ちゃいますね。

・・・その2へ続く。
Secret