ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

嫁カメラ2号機、配備完了 --- PENTAX K-x --- 

「少し調子が悪いのよ。」

先週から、嫁が愛用するデジタル一眼レフカメラに不具合が出ていました。
確認してみると、背面にある「電子ダイヤル」が誤動作するのです。
この「電子ダイヤル」は、撮影時に諸々の設定を行ったり、再生時の拡大や縮小をしたり、かなり重要なモノなんですよね。
これが使えないと、凄い不便、というか重要な操作が出来なくなってしまうのです。

修理に出すしかないのですが、その間、カメラが使えなくなるのが痛い。
実は、嫁は春から学校や自治会関連の広報を担うようになったので、カメラが使えないと大変な事になってしまうのです。

コンパクトデジタルカメラやスマートフォンのカメラ機能では、いささか性能不足。
私のサブ機のデジタル一眼レフカメラを貸す事も考えたのですが、

「慣れてるのじゃないとイヤかも。他のカメラに慣れるの大変だもの。」

だとか。

これと同じ機種を探すしかないか・・・。

IMGP4801.jpg

「PENTAX K-x」
2009年に発表されたデジタル一眼レフカメラ。
発売されていた時、世の中で初めて100種類のカラーバリエーションから好みの色を選択できるサービスがありました。
嫁はこのサービスを使って、自分好みの1台を仕立てたのでした。
(ボディが赤、グリップが白という「ド派手仕様」です(汗)。)
結構気に入っていたらしく、子供の成長ぶりや、あちこち行った時に撮りまくっていたんですよね。

同じ機種を探すと言っても、もう「クラシック」な部類に入るモデルなので、当然新品はありません。
となると中古を探す事になるのですが、これがまた「玉」が無い。
2大メーカーの「Canon」や「Nikon」のモデルは豊潤に中古もあるのですが・・・。

そんな時、ネットオークションに「PENTAX K-x」のボディのみが出品されているのを発見。
掲載されている画像を見ると程度も良さそうです。
動作保障はありませんが、価格が安いのも魅力。
しかも、色が嫁好みのド派手系!。

早速、嫁に話をすると、

「落とせ!。」

の指令が・・・。(苦笑)

競合相手が何人かいましたが、何とか無事に落札する事ができました。
(値段も、思った程吊り上がらなかったので助かりました。)

という事で、手元へやってきました。

IMGP4804.jpg
(画像は、私が昔から所有しているPENTAXレンズを付けている状態です。)

ボディの色は、御覧のように「ピンク」。(汗)
嫁はグリップが黒なのがイマイチと言っていましたが、現物を見たら

「良いじゃない。」

ですって。

外観は目立った傷もなく綺麗でした。
外観の評価はAB+って所でしょうか。

問題は、動作に不具合がないか、ですね。
という事で、動作確認を兼ねて色々と撮ってみましたが、これまた問題無し。
これは、良い買物が出来た!って感じですね。

こんな経緯を経て、嫁カメラ2号機は無事に配備完了。
これで、故障中の1号機を修理に出す事が出来ます。
(見積りをとってみて、あまりに修理代が高価だったら保留にするかも・・・。)

しかし、このピンクなカメラで広報用の撮影をするのって、赤いカメラ以上に目立つんじゃないかと。(苦笑)
いや、「撮ってますよ~」のアピールが出来て良いのかな。(苦笑)

ともあれ、ガシガシ使ってくれたまえ。>嫁

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.