ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ネコをモデルに試し撮り 

嫁カメラ2号機の動作確認という事で、ネコをモデルに試し撮り。

******************************************************
【過去記事】
嫁カメラ2号機、配備完了 --- PENTAX K-x ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-476.html
******************************************************

光の少ない暗い室内で黒ネコを撮るのは難易度が高いのですが、それが故に試し撮りになるというモノ。(苦笑)

レンズは、私が持っていた古いレンズを装着。
明るい大口径の単焦点レンズですが、フィルムカメラ(銀塩カメラ)時代のレンズなので、デジタルカメラとは相性の善し悪しがあるんですよね。
まあ、暗いズームレンズでは到底太刀打ちできない被写体ですし・・・ね。(汗)

IMGP8993.jpg
【PENTAX K-x + FA35mmF2AL】
部屋隅にある棚の上にいる所を撮影。
位置的には、電灯の傘の上、しかも光源から一番遠い所にいるので、相当暗い状態。
カメラの感度を最大に上げ(ISO12800)、レンズは開放のF2。
とりあえず撮れたけれど、さすがにISO12800はノイジー過ぎますね。

IMGP8989s.jpg
【PENTAX K-x + FA35mmF2AL】
先ほどの場所で、ISOを800に下げて。
ノイズも、この位なら許容範囲かな。
でも、シャッタースピードが稼げないので、ネコが動くとブレてしまうのが辛い。

IMGP8973_mono.jpg
【PENTAX K-x + FA35mmF2AL】
ノイズが出るなら、それを生かして。
モノクロにすると、ノイズがフィルムの粒子っぽくなりますね。
なんだか、高校の写真部の作品みたい・・・。(苦笑)

IMGP9141s.jpg
【PENTAX K-x + FA50mmF1.4】
窓際のレースのカーテン越しに。
開放F1.4は、フンワリ柔らかな描写・・・のハズですが、意外と硬い感じに。

IMGP9129.jpg
【PENTAX K-x + FA50mmF1.4】
これは結構気に入った1枚。

IMGP9112.jpg
【PENTAX K-x + DA40mmF2.8 Limited】
これは、デジタル対応レンズ。
さすがにシャープに出てくれます。

と、こんな感じで試写をして、嫁カメラ2号機の動作は全く問題無しでした。

難易度の高いモデルを撮るには、やはり明るいレンズが適していますね。
カメラの高感度性能も、もっと欲しくなります。

久々にPENTAXのレンズを使ったら、最新のボディが欲しくなってしまいました。
古いモデルは持っているのですが、やはり黒ネコを撮ったりする事を考えると、ね。
自分用に1台、探してみようかしらん。(汗)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.