ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

地震封じの「要石」 ---熊谷市三ケ尻 田中神社--- 

今日は比較的大きな地震がありました。
震源は埼玉県北部との事。
私の住む街にも「深谷断層」があるので、もうヒヤヒヤです。
「深谷断層」は、熊谷市の三ケ尻から深谷市の岡部まで続く活断層。
昭和6年の「西埼玉地震」の震源となったと言われています。

ココに「地震の巣」があるのは昔の人も知っていたようですね。

P3228070.jpg

2010年に、熊谷の三ケ尻にある「田中神社」の境内で、地震封じの「要石」が見つかりました。

P3228076.jpg

「要石」は、地震を起こす大ナマズを地中で押さえつけているとされています。
昔は、神社に巨石を埋めて地震封じをする信仰があったそうですね。
茨城県の鹿嶋市の「鹿島神宮」の要石が有名ですが、熊谷にも存在していたのですよ。

P3228078.jpg

これが「要石」の埋められている所。
この時は枯れ葉に埋もれていましたが、ほんの少し先端が地面の外に出ています。
その下には、巨大な石が埋まっているとか。

P3228080.jpg

要石がいつ頃埋められたのかは、神社の伝承にもないそうです。
しかし、大きな地震があって、それを鎮めようという事で埋められたのでしょうね。

昔の人の残した物や言い伝えは、時として今の世に大切な何かを伝えてくれると思います。

「いつか来る「その日」に備えて、日頃から準備を怠る事のないようにしなければ。」

今日の揺れの中、この「要石」の事を思い出し、あらためてそう思ったのでした。

***************************************
田中神社
埼玉県熊谷市三ケ尻671
***************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.