ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

キュウリとイチゴの収穫 

「緑のカーテン」として植えたキュウリ。

******************************************************
【過去記事】
今シーズンも、賑やかになってきております
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-470.html
******************************************************

順調に育って、実をつけました。

IMG_8448.jpg

ここ数日で一気に大きくなったので、朝、大きくなったのを3本収穫してみました。

IMG_8474.jpg

トゲトゲが新鮮な証拠。
まあ、採れたてですからね。(笑)

IMG_8473s.jpg

早速、食べてみました。
みずみずしくて、美味しいですね。
モロキュウで食べてみましたが、キュウリの味が実に良い。
味噌が邪魔に感じる位でした。(苦笑)

そしてイチゴ。
毎日、そこそこ採れていましたが、ぼちぼち今シーズンも終盤。

IMG_8449.jpg

正直、毎朝食卓に並ぶので飽きてきた所でもあります。(←贅沢な言い草(苦笑)。)
という事で、ジャムにする事にしました。

IMG_8475.jpg

今回は電子レンジではなく、ちゃんと鍋で煮詰めて作ります。
砂糖は控えめ、実が残る程度に仕上げて手作り感を出すのがウチのやり方。

IMGP9287s.jpg

嫁と子供が一緒に作ったのですが、なかなか良い感じに出来上がりました。
(ちなみに、瓶は「ボンヌママン」のジャム瓶を使ってます。)

IMGP9313.jpg

朝食のトーストに、タップリの手づくりイチゴジャム。
うん、美味しい!。
少し酸味が残っているのが良いですね。
トーストだけでなく、他にも色々と使えそうです。

こんな感じで、我が家の食卓は、ささやかながらも賑わっております。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.