ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

旧いデジカメは男のロマン --- OLYMPUS PEN Lite E-PL2 --- 

ネットオークションは魔宮。
とめどもなく彷徨いながら、その奥にある財宝を目指す。
ボクたちは、この世界の冒険者なんだ。

・・・という事で、嫁のカメラ2号機をネットオークションで落札してから、ついつい閲覧の回数が増えました。

******************************************************
【過去記事】
嫁カメラ2号機、配備完了 --- PENTAX K-x ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-476.html
******************************************************

あらためて見ると、いやはや、魅力的なアイテムがザクザクですね。(苦笑)

そんな中、「コレ、イイんじゃね?」なんてピン!と感じたアイテムが。

IMGP8853.jpg

入札してみたら、あっけなく格安で落札してしまいました。

IMGP8714.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL2

マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼デジタルカメラです。

リリースされたは2011年1月ですから、もうクラシック機の部類に入るかもしれません。
(ちなみに、PEN Liteシリーズの最新型は「E-PL7」です。)
しかし、普通に撮影するには、まだまだ十分なスペックなんですよ。

IMGP8861.jpg

魅かれたのは、ボディカラー。
この色、現行モデルでは見られなくなりました。
持つには勇気のいるカラーですけどね。(苦笑)

でも私、実はマイクロフォーサーズ機を既に2つ持ってたり。
勢いで「やっちまったな」という感が無きにしもあらず・・・。(汗)

という訳で、レンズや諸々のアクセサリーは手元にあるんです。

※)今回落札したのはボディのみ。
画像のレンズは、既に手元にあったOLYMPUSの17mmF2.8パンケーキレンズを付けています。

まあ、色々と使い分けしながら活用しようかと思いますが。(苦笑)

このE-PL2、凄く綺麗な個体で、ボディにはスリ傷が全く無く「超美品」。
年式の割りには、使い込んでいる感じが無いんですよね。

総レリーズ数(何回シャッターが動作しているか?)を調べてみたら、

IMGP9129_20150613102530633.jpg

なんと、1000回に満たない回数でした。
うわ、ホントに極上品ですわ。
コレクターズアイテムだったのか、はたまた死蔵品か・・・。

※)OLYMPUSのデジタルカメラは、隠しコマンドで総レリーズ数を表示できます。
画像の一番上の項目(R)が、総レリーズ数です。

IMGP9119.jpg

ファームウェアが古かったので、最新版に更新。

IMGP9126.jpg

無事に、Ver1.2 >>> Ver1.4 にファームアップ完了です。

メニューなどのカスタムセッティングもして(OLYMPUSは隠しモードになってる所があってメンドクサイ)、とりあえず自分なりに使えるようになりました。

早速、持ち歩いて試し撮りしてこなくちゃだなぁ。(嬉)
そんな感じで、ニヤニヤしながらイジっていたら、背後から嫁の声が。

「この前、届いてた荷物ってソレなんだ。」

(ギクッ)

「同じようなの持ってたよね。」

(ギクギクッ)

「必要あるのかしら。」

(だからどうした、旧いデジカメは男のロマンなんだ!・・・(心の声)。)

「ま、可愛いから許す。」

(ホッ)

さあ、出かけよう。
1台のカメラ、ズーム、単焦点、カバンに詰め込んで~。
(ラピュタのテーマソング風に)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.