ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

サボテンの花 

「君が育てたサボテンは、小さな花をつくった」

チューリップのヒット曲ではありませんが、少し前からウチのサボテンに花芽が出ていました。

IMGP9250.jpg

御近所の方から頂いた小さなサボテンなんですが、特に手入れをする事もなく、気が付いたらニョキニョキと。
この大きさのサボテンから、こんなに大きな花芽が出るとは思いませんでした。

それにしても、蕾の状態でも美しい。
今まで、こうしてマジマジと見た事が無かったので、ちょっと驚きです。

そして今朝、見てみると開花していました。

IMGP9350.jpg

歌のような「小さな花」ではなく「大輪の花」が。
これは綺麗ですわ。

花の中を覗くと、面白いですね。

IMGP9305.jpg

どんな構造になってるんだろう?。

勉強不足で、サボテンの栽培について全然知らないレベルな私ですが、コレを機に学んでみようかと思います。

まずは、この後はどうしたらいいのか?、を調べてみないと。
小さい本体から、こんなに大きな花が咲いたのだから、相当栄養を取られてると思うのですよ。

IMGP9338.jpg

このままだと、本体が栄養不足でダメになってしまわないかと、ちょっと心配なんですよね。


ああ、俄然興味が出てきましたわ。>サボテン

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.