梅雨入りして、アジサイが綺麗な時季になってきましたね。
ウチの庭にも少しだけ咲いていますが、やはりアジサイが咲いている光景が見たくなります。

そんな時は、熊谷の北部にある「能護寺」へ。
ウチから近いので、毎シーズン何度か見に行くんですよね。

P6130159.jpg

ココは「あじさい寺」として、ジワジワと人気が高まっている所。
境内では、約50種類800株の様々な種類のアジサイを見る事ができます。
見に来る人も増えてきて、埼玉県内はもちろん、県外から訪れる方も多いようです。

IMGP8730.jpg
定番の撮影スポットである「鐘楼」の前で。

IMGP8742.jpg

IMGP8750.jpg

IMGP8746_20150616234337eda.jpg

IMGP8756.jpg

IMGP8828.jpg

本堂の外周りの回廊に上がる事ができます。

IMGP8788.jpg

(ちゃんと靴を脱いで下さいませ。本堂内は立ち入り禁止です。)
ココから見渡す眺めも綺麗なんですよね。

IMGP8757.jpg

IMGP8761.jpg

IMGP8766.jpg

IMGP8804.jpg

IMGP8823.jpg

境内は有名所と比べると小さいので、最盛期には混雑する事も多々。
おススメは、やはり朝の時間帯でしょうか。

撮影するカメラマンにとっても、人が少ないし、朝の光が活かせるし、ウェット感もあるし、色々とメリットがあるかと思います。

そうそう、カメラマン向けの注意点が。

「撮影時の三脚使用は、午前10時まで」

となっています。

もし、三脚を使用して撮影したい方は、お気をつけ下さいませ。
また、三脚使用時のマナー(他の見学者に迷惑をかけない、アジサイの根元に三脚を立てない、等)も忘れずにね。

今シーズンは、アジサイの開花が早いように感じます。
見学(&撮影)は、お早めにどうぞ。

***************************************
能護寺(あじさい寺)
住所:埼玉県熊谷市永井太田1141
見学時間:午前8:00~午後5:00
入山料:大人300円、18歳未満無料

【注意】
撮影時の三脚使用は、午前10時まで。
***************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret