ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

江南の「初ものブルーベリー」と「雪くま」 

「初もの」のブルーベリーが出てくる季節になりましたね。
早生の品種は、美味しく実ってきています。
でも、ウチのブルーベリーは・・・まだまだ食べられそうにありません。(汗)

そんなブルーベリーを求めて、「JA熊谷ふれあいセンター江南店」へ。

P6130219.jpg

熊谷の江南エリアの特産品といえば「ブルーベリー」。

P6130220.jpg

店頭に、朝一番で新鮮なブルーベリーが並ぶのです。

P6130221.jpg

早い時は、午前中に売り切れてしまう事もあるんですよね。
この日は少し出遅れてしまったのですが、なんとか手に入りました。

P6130252.jpg

表面のブルーム(白い粉)が新鮮な証拠。
大粒で甘味のある美味しいブルーベリーでした。

そして、ココへ来たら食べるしかありません。

P6130251.jpg
そう、「雪くま」を!。

P6130249.jpg
併設されている「お食事処 なご味」では、毎年「雪くま」を食べる事ができるんですよね。

P6130248.jpg
今年も、「雪くま」の提供が始まっています。

P6130246.jpg
「うどん」をはじめ、色々な美味しいモノが食べられるのですが、今回は「雪くま」一点狙い。

P6130235.jpg
という事で、「雪ホタル」をチョイス。

P6130231.jpg
フワフワの氷には、地元特産のブルーベリーシロップ。
そして、トッピングは「ブルーベリー」と「豆乳で作った白玉」。
白玉を「ホタル」に見立てているのですね。

P6130242.jpg
このボリュームですから、こぼさずに食べるは至難の業。
それでも、ここまで頑張って食べました。(苦笑)

この「雪ホタル」は、雪くまが始まった時からのメニューだったと記憶しています。
毎年食べてるけど、やっぱり濃厚なブルーベリー味は好きだなぁ。
かなり甘いんですが、私は大好きな味です。

「ブルーベリー」も「雪くま」も、おススメのスポット。
ブルーベリー好きにはたまりませんね。(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.