ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

桶川市「第20回 べに花まつり」 

先週末、埼玉県の桶川市で「第20回 べに花まつり」が開催されました。

IMGP9325.jpg

メイン会場は「桶川市農業センター」の周辺、圏央道の桶川北本インターのすぐ近く。
この辺りは、インターができて凄く様変わりしましたね。

「紅花」というと、山形が有名ですよね。
昔、高瀬地区の紅花を撮りに行った事がありますが、一面に広がる紅花畑の光景は素晴らしかったです。

その紅花が広がる光景を、埼玉の桶川でも見る事ができるんですよね。
この時季は色々と忙しくて、もう何年も桶川の紅花を見ていなかったのですが、久々に来る事ができました。

IMGP9341_20150624220735dbf.jpg

桶川では、江戸時代に紅花の栽培が盛んだったそうです。

IMGP9177.jpg

気候の関係で山形より早く収穫できたようで、「早場物」として珍重されたとか。
(紅花は、花弁から染料や色素が採れ、染物や化粧品に利用されます。)

IMGP9294.jpg

その後、明治以降は衰退してしまったのですが、桶川の人達の手によって街づくりのシンボルとして復活を遂げたとの事。
まさに「地元愛」という感じで、見習う所&学ぶ所が沢山あるかと思います。

メイン会場では、色々な催し物がありました。

IMGP9240.jpg
ステージイベント。
ちょうど、お姉様達の「よさこい」が披露されていました。

IMGP9243.jpg
農産物や特産品の販売テントもズラリと。
切花で紅花が販売されていました。
この束で300円はお得ですね。

IMGP9242.jpg
B級グルメのテントも沢山。
桶川だけでなく、近隣の街からも出店多々でした。
昼頃に行ったのですが、ほとんど売り切れ。(汗)
凄い人気だったようです。

IMGP9245.jpg
もちろん、ゆるキャラのグッズも。
桶川といえば、頭に紅花を乗せた「オケちゃん」ですね。
(ちなみに、着物と草履の姿は、江戸時代の旅人をイメージしてるのです。)

そして、この日は特別なセレモニーがありました。

IMGP9278.jpg

「第2回べに花畑で結婚式」

公募されたカップルが、紅花畑の前で結婚式を挙げるのです。
今回は2組のカップルが皆から祝福を受けていました。

IMGP9269.jpg

桶川市の市長さん、ゆるキャラ(川島のかわみん、北本のとまちゃん、桶川のオケちゃん)、有名な歌い手さん(すみません、名前失念しました・・・)が登場。
最後は、紅花のロールケーキに入刀で盛り上がりました。
こんな結婚式、素敵ですよね。

IMGP9309.jpg

このメイン会場以外にも、桶川には紅花が栽培されている所が点在しています。
例年、紅花は7月初旬までが見頃のようです。
一面に広がる紅花、一見の価値アリですよ。

※)今年は開花が早かったらしいので、ご覧になりたい方は、お早めに行かれる事をおススメします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.