6月も終盤になってきました。
梅雨らしいジメジメした日もあれば、カッと暑くなる日もあって、本格的な夏が近づいている感じがしますね。

梅雨時季でも、蒸し暑い時は冷たいモノが恋しくなります。
そんな時は、「雪くま」でキマリ!。

今回は、熊谷市街地にある「三河屋」さんへ。

P6210865.jpg

和菓子と洋菓子、両方が売られている老舗のお店です。

P6210838.jpg

昨年、店舗がリニューアルされて、さらに素敵なお店になりましたね。
お店の奥にイートインスペースが出来て、ココで美味しく頂く事ができます。

P6210832.jpg

注文したのは、もちろん「雪くま」。
三河屋さんは、今年、雪くまに初参加なんですね。

その「雪くま」は、

P6210842.jpg
「権三」

酒粕ソースをかけて頂くというモノ。

P6210845.jpg

うわ、これは今まで無かったパターンですわ。(笑)

P6210861.jpg

この酒粕ソース、三河屋さんの銘菓「蔵出し酒菓 権三」に使われているモノとか。

P6210864.jpg
※)「蔵出し酒菓 権三」
熊谷産小麦粉「あやひかり」を使ったパウンドケーキに、熊谷の造り酒屋「権田酒造」の酒粕を使ったソースをかけた銘菓。
これも、いつかレポしたいです。

これが濃厚でいて、フンワリな氷と相まってスッキリな旨み。
上質な日本酒の風味という感じでしょうか。

P6210853.jpg

添えられている「アンコ」と「お餅」が、良いアクセントになって「かき氷」らしさも満点。
最後に溶けて残った分を飲んで完食。
よく冷えた美味しい甘酒を飲んでいるようでした。

さすが、老舗のお店が出す「雪くま」。
早くも、今シーズンの至高の1杯になりそうです。


******************************************************
三河屋
住所:埼玉県熊谷市宮町2-4
営業時間:9:00~19:00
(雪くま販売時間は、11時~19時)
(日・祝日~18時)
定休日:火曜日
******************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村
Secret