7月4日、熊谷スポーツ文化公園で、「EQAクリテリウムin熊谷」が開催されたので観戦へ。

エキップアサダ主催のサイクルイベントで、回数を重ねるごとに人気が高まっているようです。
2月に開催された時も観戦しましたが、間近で観られるという事もあって、また来てしまいました。(笑)

******************************************************
【過去記事】
EQAクリテリウムin熊谷、観戦
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-380.html
******************************************************

当日の天気は曇天。
時折、小雨が降るというコンディション。
路面は微妙にウェットな感じでした。

主に初中級者向けという事で、諸々のレクチャーを受けてから、それをレース形式で実践する感じ。
「レース経験者」「ビギナー」「レディース」でクラス分けされていて、参加者も技量に合わせて走れるのが良いかと思います。

現地へは10時過ぎに到着。
各クラスの予選ヒートが始まっていました。

IMG_3971.jpg

最初の1周は、先導が付いての追い抜き無し。
1周してスタートラインを越えたら勝負開始です。

IMG_4276.jpg

1周約750mの特設コースを、予選(&敗者復活)は8周、決勝は10周。
最初から飛び出して逃げを狙ったり、集団内で駆け引きして最後に勝負を挑んだり、観ている側も楽しめました。

IMG_4544.jpg

それにしても、皆さん速いです。

IMG_4464.jpg

おそらく、余裕で40km代後半ですわ。(汗)

IMG_4015.jpg

IMG_4062.jpg

IMG_4079.jpg

IMG_4191.jpg

IMG_4209.jpg

IMG_4327.jpg

IMG_4229.jpg

IMG_4363.jpg

IMG_4380_20150706212310f48.jpg

IMG_4133_20150706213308c89.jpg

IMG_4559_2.jpg

IMG_4371_20150706212333ca4.jpg
↑インストラクターとして走っていたEQADSの選手。
フォームが全然違いますね。
この力強さ、凄い!。

途中で雨粒が大きくなってきたので、残念ながら途中で撤収。
(子供を連れていったので、雨中の観戦は難しいのです・・・。)

最後まで観られなくて残念でしたが、それでもロードバイクが疾走する光景を堪能できました。
出走された皆さん、お疲れ様でした。

----------------------------------------------------------------------------------
※)走行シーンは、承諾無しで掲載しております。
 不都合がありましたら削除させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------

次の開催は、8月9日の予定。
参加するもよし、観戦するもよし。
興味のある方は、熊谷スポーツ文化公園へ!。

******************************************************
エキップアサダ 公式サイト
http://www.cyclisme-japon.net/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret