この季節、見頃になる花といえば「蓮」ですね。

埼玉北部で有名なのは、ナンと言っても行田の「古代蓮」。
ナンバーワンの知名度で、最盛期には遠方から多くの人達が見に来ます。
(今年も行かなくちゃ。>私)

そんな蓮の花ですが、深谷にも見頃になるスポットが。

IMGP9410.jpg
「中宿歴史公園」

「道の駅おかべ」の隣接する公園です。
公園の真ん中に池があるのですが、ココに蓮が植えられているんですよね。

IMGP9360.jpg

説明用の看板によれば、「原始蓮は、1400年前から3000年くらい前の蓮の一種とされています」との事。
大阪府下に自生していた地バス系統ものを、この池に植栽したものだそうです。

P6271097.jpg

行田に比べれば小さな蓮池ですが、毎年綺麗な花を間近で見られるんですよね。
このお手軽さが、実にイイのですよ。(笑)

IMGP9377.jpg

IMGP9365.jpg

IMGP9385_201507082115571f7.jpg

IMGP9388.jpg

IMGP9400.jpg

蓮の花は早朝から開き始めて、お昼頃には開ききっているか、しぼんでいるか、という感じになります。

IMGP9405.jpg

蓮らしいイメージを見たい(撮りたい)時は、早朝~午前中が良いかと。
花の開き具合で、全然雰囲気が変わりますからね。

IMGP9446.jpg

例年、見頃は7月初旬からですが、今年は少し早めに開花しているようです。

これを撮ったのは1週間ほど前の事。
今は、もっと咲いている事でしょう。

公園に駐車場がありますが、数台しか停められません。
隣の「道の駅おかべ」の駐車場へ停めて、歩いてくるのが良いかと。
(すぐ近くなので、歩きでも全然大丈夫です。)

蓮池を散策して、帰りに「道の駅おかべ」で農産物を買ったり、美味しいモノを食べたり、色々と絡めて楽しめると思います。

******************************************************
中宿歴史公園
住所:埼玉県深谷市岡3286-2
駐車場:6台駐車可
(隣接する「道の駅おかべ」に停めるのがオススメ)
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret