ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ネコ、泌尿器疾患の疑い 

ここ1週間ほど、ネコの具合がおかしいのです。

頻繁にオシッコするようになったのですよね。
(それこそ、落ち着かない時は10分間隔という感じ。)
量も、ほんの少ししか出ていないのです。

オシッコの色も濃くて、時々赤っぽくて。
もしかして、血が混じっているのではと・・・。

IMG_3933.jpg

当のネコも、あまり調子が良くないのを自覚しているようで、いつもより表情が厳しいような。

という事で、獣医へ行ってきました。
やはり、泌尿器系の疾患を疑われて、まずは下腹部をエコーで検査。
結石の類は見られなかったので、ひとまずは安心です。

検尿して調べてもらうと、やはり少量の血が混じっているとか。
さらに詳しく検査をして、後日結果が出るのを待つ事になりました。

たぶん膀胱炎かな?と思うのですが。
メスネコに多いのだそうです。

とりあえず、炎症を抑える薬を出してもらえました。

P7081950.jpg

1週間飲ませて様子をみるという事です。
薬が無くなったタイミングで、再検診の予定。
その頃には、検査結果も出ている事でしょう。

P7081993.jpg

それまでは、シッカリとケアしてあげないとね。
家族が調子悪いと、ホント心配ですわ。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.