ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

想い出の単車と、想い出の本と

SNSで、単車のネタで盛り上がりました。
ネットを通じてではありますが、こうして単車の話をするのは久しぶり。
やっぱり楽しいですね。

今、ロードバイクで走っている人で、昔、単車に乗っていたという人が多いと聞いた事があります。
どうやらコレは本当の事みたいです。(苦笑)

皆さん、単車と共に青春を過ごしていたようですね。
もちろん私も、ね。

18歳の頃に乗り始めて、結構な数の単車に乗りました。

150717_tansha.png

自分でイジれる原付(1種&2種)、旅の相棒としてマルチパーパス車に乗る事が多かったです。
どのバイクにも「想い出がいっぱい」。
今は、ほとんど手放してしまいましたが・・・。

IMGP9413.jpg

映画やアニメやコミックスに影響を受けて単車に乗り始めた人も多いようで。
これは、昨今のロードバイクが同じパターンでしょうか。
歴史は繰り返す・・・なんてね。(苦笑)

IMGP9430.jpg

私は小説からの影響も大きかったです。
特に、片岡義男さんの作品が好きですね。
多くの作品が、今でも手の届く本棚に並んでいたりします。(笑)

IMGP9423.jpg

そして、ナンと言っても「寺崎 勉」さん。
オフロード車にキャンプ道具を満載したスタイルに憧れました。
で、それを真似て、あちこち放浪したのですよね。(汗)

久々に単車の話をして、あの頃の自分を思い出しました。
自分で決めて、自分でやって、失敗して、痛い目をみて。
しかし、それでも自分の目指す方向へ進むしか能がなくて。
ホント、バカで、ムチャで、何にも知らなない私でした・・・。(苦笑)

150717_tansha_2.png

今や「想い出」となってしまいましたが、そこから学んだ事は多かったな、と。
そして、それが私の生き方のベースにもなっている、と。

さて、あの頃のように、また走り出さなくちゃ。
もう若さは無いけれど、たとえバカであろうと、ムチャであろうと・・・ね。

 ●回顧、一人旅

0 Comments

Leave a comment