ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

籠原の夏まつり 2015 

IMGP9493.jpg

今年も、7月19日、20日に「籠原 夏まつり」が開催されました。
JR籠原駅の北口側で行われる、昔からの夏まつりです。

IMGP9470_2015072213203486e.jpg
籠原駅から陸橋側へ続く通りが歩行者天国になっていて、露店が並びます。
年々、少なくなっているような感じですね。
それでも、子供達は大喜び。
やっぱり、夏祭りには、この雰囲気がないとね。

IMGP9482.jpg
陽も傾いて、夕暮れの空の色になってきました。

IMGP9499.jpg
御神輿の上の鳳凰がシルエットになって浮かび上がります。

IMGP9524.jpg
籠原の夏まつりには、2台の屋台(本町と籠原)が出ます。

IMGP9532.jpg
早い時間は、子供達が乗り込んでの叩き合い。

IMGP9548.jpg
なかなかの腕前ですね。

IMGP9592.jpg
地区内を何度か巡行しつつ練り歩きます。

IMG_9924.jpg
駅前に2台並ぶと迫力ですね。

IMG_0088.jpg
御神輿もテンション上がりまくり。

IMGP9614.jpg
熱気が凄いのです。

IMG_9935.jpg
上から見ると、こんな感じ。
籠原駅の北口方面は、現在、再開発中。
昔からあった駅前の店は、ほとんど取り壊されて景色が変わってしまいました。
ここも、数年後にはロータリーが完成する予定。
その時は、また違う景色の中で夏まつりが行われる事でしょう。

IMG_9989.jpg
今年は、2日目の終わり時間まで お付き合いする事ができました。

IMG_0011.jpg
締めの手打ち。

IMG_0164.jpg
駅北口からの巡行で、屋台は帰って行きます。

IMG_0185_20150722132716371.jpg
今年も、賑やかな夏まつりでした。

IMG_0224.jpg
最後の最後に、餅とお札が撒かれます。
みんな頑張って手を伸ばすのですよね。(笑)

IMG_0228.jpg
笛の音と共に、今年も籠原の夏まつりが終わりました。

また来年、賑やかな祭り囃子が鳴り響く事を楽しみにしましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.