ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷うちわ祭 --- その1 --- 

もう先週の事になりますが・・・。

IMG_9704.jpg
今年も「熊谷うちわ祭」が盛大に開催されました。
もちろん、毎年恒例という事で行ってきました。
(珍しく、今年は3日間行けたのですよ(嬉)。)

今年は、祭り開催の直前に梅雨明けし、本当に暑い3日間でした。
雨も降らなかったしね。

初日は様子見という事で、ブラブラと狭いエリアを周ってみました。

IMG_9696.jpg
今年、最初に会ったのは「伊勢町」の屋台。
伊勢町の法被、カッコイイんですよね。

IMG_9764.jpg
今年の年番である「第壱本町区」の山車が休憩中。
撮っていたら、「どうぞ!」とジュースを頂いてしまいました。(嬉)
ありがとうございまいした。

IMG_9778.jpg
「弥生町」の屋台が巡行中。
この屋台、熊谷市内に現存する屋台としては最も古い物です。
今年「熊谷市指定有形民俗文化財」に指定されました。

IMG_9796.jpg
お祭り広場は、まだまだ静か。
最終日の夜は、ココで全台揃っての叩き合いが行われるのです。

IMG_9797_20150728100015cdd.jpg
まずは、お参りしましょう。

IMG_9742.jpg
お参りすると、お馴染みの青いうちわが貰えます。
熊谷の夏は、このうちわがよく似合う。

IMG_9719.jpg
八木橋百貨店の前には「仲町」の山車が。

IMG_9722.jpg
纏(まとい)も振られて、盛り上がります。

IMG_9858.jpg
おおっ、国道17号線を横断して、「鎌倉町」の屋台がやって来た!。

IMG_9870.jpg
お隣さんへ乗り込んで来るとは流石、鎌倉町!。

IMG_9902.jpg
「仲町」と「鎌倉町」の叩き合い!。

IMG_9892.jpg
そこへ、「弥生町」も入って、3台での叩き合いだ!。

流石、うちわ祭!。
ちょっと歩いただけで、熱い祭りの雰囲気を堪能できるんですよね。

IMG_9912.jpg
そうそう、八木橋の入り口には、こんなモニターが。
山車と屋台にGPSを搭載して、リアルタイムで現在位置が分かるシステム。
数年前から、地元の大学や団体等が関わって運営されています。
ネットでも配信されているので、スマートフォン等でも見る事が可能。
お目当ての山車や屋台を探す時に、なかなか便利なんですよね。

・・・その2に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.