ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷うちわ祭 --- その2 --- 

・・・その1からの続きです。

******************************************************
【過去記事】
熊谷うちわ祭 --- その1 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-541.html
******************************************************

「熊谷うちわ祭」の2日目、見所は「巡行祭」。
正午から市街地区間の国道17号線が車両通行止めとなり、全ての山車と屋台が巡行するのです。

この日は午前中に熊谷市街地へ入り、まずは巡行祭前の山車や屋台を撮り歩きました。

IMG_4819.jpg
弥生町の屋台に出会ったので、後をついて行くと・・・

IMG_4866.jpg
秩父鉄道の上熊谷駅の横に、弥生町、伊勢町、荒川、鎌倉が集結。
賑やかに叩き合いモードになりました。
ここから、巡行祭のスタート地点(八木橋の前の交差点)に向かうのです。

IMG_4786.jpg
第弐本町区の山車。
巡行祭に向けて、テンション上がってる感じでした。

IMG_4929.jpg
イオンの前に待機していた本石も、狭い道を通って西端の位置へ移動開始。
(本石と石原は、巡行祭の西端の位置がスタートになります。)
実は私、子供の頃に本石の屋台に乗ってた事があるので、ちょっと思い入れがあったりするんですよね。

IMG_4944.jpg
本石の「給水車」。
御覧の通り「ミニ屋台」なのです。
ここまで凝った「給水車」は本石だけ!。

IMG_4963.jpg
八木橋の横には、年番の「第壱本町区」が先頭でスタンバイ。
ちょうど、記念撮影のタイミングでした。

IMG_4974_201507300220177de.jpg
その後ろに、筑波と、

IMG_4970.jpg
銀座がスタンバイ。

RIMG2111.jpg
そして正午、国道17号線が通行止めになって「巡行祭」が始まりました。

IMG_5023.jpg
先頭は、武蔵ヒートベアーズ(プロ野球独立リーグ・ベースボール・チャレンジ・リーグに所属する野球チーム)のチアガール「ハニービーズ」の皆さん。
いつもとは雰囲気が違いますなぁ。(笑)

IMG_5039.jpg
その後ろには、見慣れた法被姿の綺麗どころが。

IMG_5062.jpg
そして、各町の山車や屋台が1列に連なって西へ進んで行きます。

IMG_5085.jpg

IMG_5100.jpg

IMG_5125.jpg

IMG_5156.jpg

IMG_5144.jpg
伊勢町の法被、カッコイイよね!。

IMG_5249.jpg
最後尾からついて行ったので、先頭の「ハニービーズ」の皆さんが、もう来ちゃった。

IMG_5285.jpg

IMG_5298.jpg

IMG_5300.jpg

IMG_5309.jpg

IMG_5330.jpg

IMG_5328.jpg
西の端では、本石と石原が待機。
この2つの屋台の前を、進んできた各町の山車と屋台がUターンして行きます。
ココも、なかなかの見所なんですよね。

IMG_5367_201507300227367ad.jpg
そして、最後に本石と石原が列の後ろについて東へ進んで行きます。

IMG_5425.jpg
今年は1列縦隊だったので、全体の列の長さが延びましたね。
いやはや、追いかけるのも大変でした。(苦笑)

RIMG2106.jpg
そして、全ての山車と屋台が去った西側は、こんな感じにガランとします。
これも、なかなか見られない光景ですね。

このタイミングで、嫁&子供と合流。
東側での叩き合いも撮りたかったのですが、まあ、ココから先は家族サービスへ移行という事で。

RIMG2142.jpg
国道17号線から、お祭り広場へ向かうと、毎年お馴染みの光景が。
平常時、真ん中の部分には中央分離帯があるのですが、うちわ祭の時には取り外されるのです。
(3日目の叩き合いの時には、信号機も折畳まれたりします(汗)。)
うちわ祭の為に、ここまでやるんですわ。(苦笑)

この後は、露店を見て回ったり、いろいろ美味しいモノを食べたりして楽しみました。

RIMG2284.jpg
やがて夕方になり、提灯に明かりが入ります。

RIMG2164.jpg
この日も気温はグングン上がり、夕方になっても暑かったですね。
夜も叩き合いがあるのですが、暑さで子供がヘバってしまったので、この日はココまでとなりました。

・・・その3に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.