ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今夜はブルームーン 

今日のブログは、あまりにも暑いので「雪くま」ネタでも・・・と思っていたのですが、月がとても綺麗なので・・・。

今夜はブルームーン。

ひと月に2回満月が有る時、2回目の満月をブルームーンと呼ぶのです。
見た目が青いという訳ではないのですね。(苦笑)

国立天文台の発表によれば、一番丸くなるのは19時43分頃との事でした。
一応、昼間から機材は準備していたのですが、レンズを空に向けたのは20時過ぎになってしまいました。

まあ、撮った事は撮ったのですが、毎回撮る「満月」と同じ・・・。
もう少し撮り方を考えろよ。>私(苦笑)

******************************************************
【過去記事】
3年ぶりの皆既月食
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-249.html

今年最後のスーパームーン
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-221.html
******************************************************

という事で、RAW現像時にホワイトバランスをイジって「ブルームーン」な雰囲気にしてみました。

IMG_5678_02.jpg

現実とは随分と違いますが、まあイメージ優先って事で。(笑)

「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えもあるようです。
今夜、この月を見上げた人に幸せが訪れますように。

次のブルームーンは、2018年1月31日。
皆様、お忘れなく。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.