ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第21回 深谷花火大会 

IMGP0474s.jpg

8月2日、埼玉県の深谷市で「第21回 深谷花火大会」が開催されました。
ウチは、毎年家族揃って見に行っております。
特に、子供が楽しみにしているんですよね。

見る場所は、河川敷のメイン会場ではなく、少し離れた場所に陣取りました。
見通しが良く、臨時駐車場からも近く、なかなか良い場所なんですよね。

開始時間の1時間前位に現地到着していたのですが、何やら空模様が怪しくなりまして。
しだいに、風が強くなり、黒い雲がやって来て、そして雷が・・・。
雨も強く降ってきて、まさに「嵐」という感じになってしまいました。
稲光は横へ走ったり、地面へ落ちたり。
花火以上の迫力でした。(苦笑)

開始時間の直前になっても、雷雨は去る様子はなく、「これは中止かも!?」と思ってしまう有様に。

持って来た食べ物や飲み物があったし、せっかくだからという事で、車内で食べたり飲んだりという事になりました。
「花火見物」ならぬ「雷見物」もオツな物でしたね。(苦笑)

開始予定時間を30分程過ぎた頃、「さて、そろそろ帰ろうか」という時に、一発の大きな花火が!。

「え!?、花火大会やるんだ。」

雨は小降りになりましたが、風はそこそこあるし、雷も時折ピカピカしています。
ちょっと心配でしたが、開催するとあれば、見ていくしかありますまい。(笑)

IMGP0135s.jpg

IMGP0081_s.jpg

IMGP0210s_201508030206592d7.jpg

IMGP9992s.jpg

IMGP0213s.jpg

IMGP0467s.jpg

IMGP0226s.jpg

例年より、テンポよく花火が打ち上げられていきます。
これは、開始時間が遅れたからかな?。
見ている側としては、待ち時間も無く、飽きずに見られるから良いですけどね。(苦笑)


今年は、スターマインの数が多かったような印象でした。


これが最後に打ち上げられたスターマイン。
なかなか派手で見応えありました。

今回は、開始直前の急な天候不良で、開催の判断が難しかったと思います。
開始時間を遅らせたとはいえ、雷も完全に去った訳では無かったですし、落雷事故のリスクもあったと思います。
もちろん、天気レーダーのリアルタイム情報などを活用しての判断だったかとは思いますが、「正直、よく開催したな」というのが私の本音。(汗)

まあ、結果オーライでしたし、楽しめましたし、良しとしましょう。

来年もまた、楽しみにしています。
その時は、少し暑くてもいいので良い天気であってほしいな、と。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.