ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

深谷まつり(その2) 

・・・その1からの続きです。

******************************************************
【過去記事】
深谷まつり(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-date-20150804.html
******************************************************

最終日の日曜も、日が暮れてから出かけました。
暗くなっても、あまり昼間と暑さは変わりませんでしたが・・・。(苦笑)

この日は「年番送り」があるのでした。
やっぱり、コレを見ておかないと。

祭り囃子の音を頼りに行ってみると、

IMGP9854.jpg

山車と屋台が中山道を巡行中。

IMGP9887.jpg

IMGP9899_20150805192514bc1.jpg

IMGP9928_201508051925141a9.jpg
途中、何度か整列しての叩き合い。
この日、良い月が出ていました。

IMGP9974.jpg
絶妙な操作で、狭い所へ入れ込んで並べるんですよね。

IMGP9986.jpg
今年の年番の稲荷町は、100年ぶりに山車が新造されたのですよね。
龍の彫刻が随所に施されていることから「龍之演舞屋台」と名付けられました。

IMG_9171_03.jpg
全台揃った所を、パノラマ撮影で。
※)画像をクリックすると、ちょっと大きめのサイズで表示されます。


その時の様子をムービーで。
少しは雰囲気が伝わるでしょうか?。

ココで、一緒に連れてきたウチの子供が暑さでグダグダに・・・。
急遽、コンビニに入って休憩となりました。
ガリガリ君を食べつつ休憩したら元気になったので、ひと安心。

この後、年番送りがあったのですが、子供の大事を取ってココまでという事で。

今年も、賑やかな「深谷まつり」でした。
地元のお祭りという感じですが、それだけ熱烈な人達が多いですね。
熱の入り方はハンパじゃありません。(笑)

また来年、熱い祭りが行われる事を楽しみにしましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.