ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

夏の熊谷、自転車散歩 

先日、熊谷の街中を自転車でブラブラしてきました。
この日は気温が約33度ほど。
熊谷近辺の住人は、35度を下回ると快適に思えてしまいます。(苦笑)

RIMG2495s.jpg
夏の熊谷といえば、コレ。
テレビなどにも登場する「八木橋百貨店」の大温度計。
夏の初め頃には、各局の報道の方々が撮影する姿が見られます。
順番待ち、なんて事もあるんですよね。(苦笑)

RIMG2487s.jpg
これは「八木橋百貨店」の国道17号線沿いにある碑。
この道は、五街道のひとつ「中山道」。
そして、古い中山道の道筋は八木橋の中を通っているのです。
その部分は、ちゃんと お店の中の通路が広くなってたりします。(笑)

RIMG2612s.jpg
中山道は、八木橋を抜けて「一番街」へ。
この道を行くと、再び国道17号線に合流します。
意外と、街道歩き旅の人はコレを知らないようで、国道17号線を歩いて行ってしまう事が多いようですね。

RIMG2599s.jpg
八木橋の裏手にある「熊谷聖パウロ教会」。
平成17年に、登録文化財として文化庁に登録されました。
煉瓦造りの建物が美しいのです。

Rimg2585s.jpg
熊谷には、まだまだ「丸ポスト」が沢山残っていますね。
このポスト、私が子供の頃からあるんだよなぁ。(苦笑)

RIMG2486s.jpg
「星渓園」では、ボランティアの方による案内が行われていました。
せっかくなので、私もお願いして案内して頂きました。
まさに、街中の別世界ですね。
(この時の様子は、また別のエントリーにて。)

RIMG2352s.jpg
これまたお馴染みの熊谷駅。
昼間は、あまり人影がないんですよね。
やっぱり、暑いからか。(苦笑)

RIMG2363s.jpg
「星川通り」へ出て、「お祭り広場」へ。
ココは、うちわ祭りの最終日に全台揃っての叩き合いが行われる所。
いつもは、あの賑やかさがウソのように静かです。
めったに人が足を止める事もなく、こうして自転車を停めて写真を撮る人もいません。(苦笑)

RIMG2354s.jpg
星川通りの「小山食堂」で休憩。
相変わらずの人気店ですね。

P8093669s.jpg
お目当ては、もちろん「雪くま」。
今回は「ブルーベリーミルク」を味わいました。
(これもまた、詳しくは別のエントリーにて。)

RIMG2574s.jpg
弥生町の線路下のアンダーパスを潜って、南へ向かいます。
その昔、コレが出来る前は、開かずの踏切に悩まされたよなぁ。(笑)

RIMG2533s.jpg
荒川大橋を渡って、荒川を越えました。
せっかくなので、自転車で上がれる歩道橋の上へ。
もちろん、押し歩きです。
たまには、こんな眺めもイイじゃない?。(笑)

RIMG2554s.jpg
そして、荒川サイクリングロードへ。
夏の空の下を走るのは気持ちが良いですね。

良く知った街も、こうして自転車で散歩すると、まだまだ思わぬ発見があったりします。
国道沿いは年々姿を変えていきますが、少し裏に入れば昔の面影が残っていますし。
ディープな熊谷を見て回りたい方は、ぜひ自転車散歩されてみてはいかがでしょうか。

暑さに慣れていない人は、秋になってからの方がイイかな。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.