先月、ネコの泌尿器疾患の検査を行い、その後、薬を飲ませて様子を見ていました。

******************************************************
【過去記事】
ネコ、泌尿器疾患の検査結果
******************************************************

元気は良くなってきたし、食欲もあるし、調子は良さそうでした。

そして、再検査の為に獣医へ。

P7262397_20150812070603de2.jpg
獣医に行く前、微妙に落ち込むネコ。(苦笑)

尿検査をすると、相変わらず結晶が出ているとの事。
エコー検査をしても、尿のの溜まっている膀胱に細かい結晶の影が出ていました。
前回の検査に比べても、数(量?)が増えていると。

IMG_9032s.jpg

「おそらく、ストルバイトですね。」

ネコには、よくあるケースらしいですが、やはり心配です。

食事療法で対処できるとの事ですが、ウチのネコは食物アレルギーも持っているのですよね。

******************************************************
【過去記事】
ネコのアレルゲン特定か!?
******************************************************

食事療法用のエサで、アレルギー反応の出ないモノがあるかどうか・・・。

P8113917.jpg

まずは、色々な種類の試供品を出してもらいました。
残念ながら、完全にアレルゲン(アレルギー反応がでる物質)が入っていないモノは無いようです。
しかし、その割合が少ないモノはありそうなので、様子をみながら与えてみようかと思います。

P8113971.jpg

獣医嫌いのウチのネコ。
帰ってきて、安心した顔で寝ていました。

ダブルで疾患持ちになっちゃったけど、頑張っていこうね。
Secret