ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

特盛の熊谷うどん --- 元祖 熊谷うどん 福福 --- 

P8113896.jpg

「元祖 熊谷うどん 福福」で、美味い うどんを食べてきました。

埼玉県の熊谷市は、昔から小麦の一大産地。
そして、その小麦を使った うどんが食べられる店が沢山あるんですよね。

P8113906.jpg

その中でも「福福」さんは有名です。
ウチからだと、妻沼に行く途中に店舗があるんですよね。
昼時は、駐車場が満車の光景をよく見ます。
やっぱり人気のある店は違いますね。

ちょっと遅い時間に通りかかったら空いていたので、寄ってみました。
訪店は久しぶりです。

RIMG2726.jpg
店に入るとオススメボードが。
さて、どれを食べようか。

RIMG2725.jpg
最初に食券を買うシステムです。

RIMG2723.jpg
色々と種類がありますが、今回は「もりうどん」を。
量は、並盛(400g)、中盛(500g)、大盛(600g)、特盛(800g)。

普通はこの位ですが、福福さんは、さらにこの上に、
メガ盛(1kg)、ギガ盛(1.2kg)、テラ盛(1.6kg)が・・・。

さすがに、メガ以上は無理なので特盛にしました。(苦笑)

RIMG2724.jpg
福福さんは、素材にもこだわりをお持ちで、使われている産地情報が掲示されています。
やっぱり、地産地消って感じですね。

RIMG2736.jpg
お店の中が空いていたので、座敷席に座らせてもらいました。

RIMG2728.jpg
福福さんは茹で置きしないので、注文してから配膳されるまで時間が掛かります。
この待ち時間も、楽しみのうちでしょうか。

P8113887.jpg
15分ほどで、「もりうどん(特盛)」が登場。
並盛の麺が2つ、薬味のネギ&おろし生姜も2つ。
この「ぺやんぐ」な感じ、好きです。(笑)

RIMG2743.jpg
モチモチで太めの麺を、濃いめの汁につけて頂きます。
このコシ、この噛み応え、これぞ熊谷うどん!。
やっぱり美味いですねぇ。

RIMG2735.jpg
食べ進める途中、七味唐辛子で風味を変えましょう。
味の変化も楽しまなくちゃ。
七味唐辛子も、国産原料100%なのです。

P8113889.jpg
一緒に行った嫁は、カレー汁うどん(並盛)。

P8113891.jpg
少し味見させてもらいました。
和風のカレー汁には、多めのネギと肉入り。
うどんに負けない濃いめの味付けですね。

P8113899.jpg
紙ナプキンを添えてくれるのが嬉しいです。
カレー汁のハネを気にする事なく食べられますね。(笑)

食べ終わった後は、満腹&満足。
福福さんの うどんを食べた後は、お腹も心も「福」で満たされますね。

******************************************************
元祖 熊谷うどん 福福
住所:埼玉県熊谷市妻沼台29
営業時間:11:00~18:00(売り切れじまい)
定休日:月曜日
http://www.udonfukufuku.com/
******************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.