P8133388.jpg

「その店にね、デカいカツ丼やカツカレーがあるんですよ。」

そんな話を聞いて行ってみたのは、ずいぶん前の事。
目の前に出てきたドデカいカツカレーに惨敗したのは良い思い出(?)です。(苦笑)

P8133429.jpg

その店とは「恵比須屋食堂」
場所的には、熊谷市街から関越自動車道の東松山ICに続く県道47号線沿いですね。
(元の有料道路沿い、と言った方が分かり易い人もいるかな?。)
東松山方面へ行く時に前を通ったので、久々に寄ってみました。

P8133391.jpg
店内に入って、メニューをチェック。
カツ系、カレー系、ラーメン系・・・色々とガッツリなメニューが豊富です。
かつて、私が惨敗した「恵比須カツカレー」(240gのカツが2枚乗っている大盛りカレー)も健在ナリ。
(ちょっと値上げになってるかな?。)

P8133392.jpg
リベンジで「恵比須カツカレー」を、と思ったのですが、今回は食べた事のない「恵比須カツ丼」に挑戦。
こちらも、なかなか手強そう・・・。(苦笑)

P8133397.jpg
注文してから、ちょっと時間が掛かります。
そんな時は、テーブルに置かれた「コレ」で遊びましょう。
懐かし〜、まだ現役で稼働中です。(笑)

P8133398.jpg
最初に出てきたのは、同行した嫁が注文した「カレーラーメンセット」。
カレーラーメンに、ライスが付いてきます。
量的には「普通」かな。

P8133401.jpg
お約束で、味見させてもらいました。
味は、カレーうどんっぽい和風な感じ。
少し太めのラーメンの麺が、カレー汁と合いますね。

P8133409.jpg
そして、「恵比須カツ丼」登場!。
カツ丼と言っても卵でとじてあるタイプではなく、ソースカツ丼です。

どうです、このビジュアル!、このボリューム!。
幾重にもカツが盛られております。(汗)
おそらくこれも、240gのカツが2枚ではないかと。

闘う前から苦戦が見えております。(汗)

P8133411.jpg
取り皿と、ナイフ&フォークが付いてくるカツ丼ってイッタイ・・・。(苦笑)
とりあえず、何枚か取り皿に退避させて、ファイト開始!。

P8133424.jpg
カツのサイズがデカいので、そのままカブリつくと大変です。
ナイフとフォークで切り分けた方が食べ易いです。

味は濃いめですが、なかなか美味しいですね。
カツは、少し歯ごたえのあるタイプ。
量を食べるには、アゴの疲労度も考慮しなければなりません。(苦笑)

P8133416.jpg
とにかく、カツの量がハンパねぇっす。
食っても食っても減らねぇっす。
それに加えて、大量のキャベツと大盛りのメシ。
こ、これは手強い・・・。

「キツそうじゃない。手伝おうか?。」(ニヤリ)

優しい嫁の手が差しのべられました。(苦笑)

嫁は、カレーラーメンの麺を食べ終えた後に、ライスを投入。
そして、私の目の前からカツを何枚か取ってライスの上に。

P8133420.jpg
「オリジナルのカレーカツ丼の完成!」

嫁、嬉しそうだな。(苦笑)

こうして、嫁の助けもあって、なんとか残さずに食べられました。
いや、今回もキツかったです。

カツ系の大盛りは、胃袋にズシリときますね。
この日の夕食は、食べる気にはなりませんでしたわ・・・。(汗)

実は店内に、私の他にも「恵比須カツ丼」や「恵比須カツカレー」に挑戦している人達がいたのですが、食べきれずにお持ち帰りしていましたね。
(お店に申し出て、パックを貰っていました。)
皆さん、妙に疲れた顔をしてたのが印象的でした。(笑)

挑戦される方は、それなりに覚悟して下さいませ。(苦笑)

******************************************************
恵比須屋食堂
住所:埼玉県東松山市石橋1570-2
営業時間:11:00~23:45
定休日:年中無休
******************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/567-80eb3b78