ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

メカニックデザイナー 大河原邦男展 


150828_okawara_01_02.jpg
(↑クリックすると、大きめの画像が表示されます。)

メカニックデザイナーの巨匠「大河原邦男」先生の作品展、超感動モノでした!。

昨日、久々に都内へ出向いてきました。
お目当ては、上野の森美術館で開催中の

「メカニックデザイナー 大河原邦男展」

この企画が発表された時から「絶対、見に行く!」と決めていたのですよ。

所用をササッと済ませて、上野駅へ。
駅から、徒歩数分。
案内看板が出てきました。

P8270057 2
スコープドッグ!。

P8270068 2
レイズナー!。

P8270119 2
ガンダム!。
(この看板は、ちょっと離れた所にありました。)

もうテンション上がってきますわ。(笑)

そして、美術館の壁面には、
巨大看板が!。

P8270143 2

手前の親子と比べると、その大きさが分かるでしょうか?。
ここに描かれているメカキャラの名前、もちろん全部言えますよね。>ALL

それにしても、ゴーダムが大きい!。
さすが「デカいヤツ〜!」ですね。(^^;)

P8270080 2
当日券を購入します。
(特典付きの前売り券、買えなかったんですよねぇ・・・。)

P8270081_2 2
入り口前には、オフィシャルグッズの案内が。
(帰りに幾つか買いました。)

もちろん、展示は撮影禁止。
自分の目に焼き付けましょう。

昔の作品から最新作まで膨大な数の展示がありました。
ロボットだけでなく、様々なメカニックをデザインされているのですよね。
主役メカはもちろん、サブメカやゲストメカも・・・凄い数です。

アニメーションだけでなく、大河原先生がデザインした玩具類の展示も。
日東化学のプラモデル「オモロイド」の展示があったのは嬉しかったです。
グリコのおまけの中にも、大河原先生のデザインされてモノがあったとは!。

そうそう、トライダーG7ではメカばかりでなく、発進シークエンスも大河原先生が手掛けたのだそうです。
短い尺ですが、細かい設定画がビッシリ!でした。

ガンダム関連では、安彦良和先生の手書きのコメントが入った原画とか、富野監督の朱書き訂正が入った依頼書とか、なかなか見る事ができない貴重なモノを見る事ができました。

大河原先生が実際にイラストを描いてゆく様子の映像は凄かったです。
デジタルでは出せない「大河原テイスト」は、こうして生み出されるのですね。

他にも、とにかく凄い展示ばかりで、いつまでも見ていたくなりました。

最後に、撮影OKの展示があったので、撮らせて頂きました。

P8270097 2
変形する電気自動車「エクスマキナ」。
もちろん、デザインは大河原先生!。

P8270102 2
しかも、シャア専用です!。
(屋根には飾り棒も付いてます!。)

う〜ん、乗ってみたい!。

P8270113 2
そして、屏風絵風の巨大パネル。
制作会社の枠を越えて、大河原先生がデザインされたメカ達がズラリと!。

この作品展の為の描き下しだそうです。
あまりに大きすぎて、撮るのが大変ですわ。(苦笑)
(トップの画像は、この巨大パネルをパノラマ撮影したものです。)

そして、オフィシャルグッズショップで、お土産を幾つか購入。
もう全部欲しくなってしまいました。
(ちなみに、グッズショップの店内も撮影禁止でした。)

P8270321 2
まずは、オリジナルのレトルトカレー。
限定シール入りです。
「クメンカレー」のネーミング、知ってる人ならニヤリですね。(苦笑)
(もうひとつ、ヤッターマンのパッケージの甘口がありました。)

P8270327 2
そして、特製の「湯のみ」。
見た瞬間に「即買い」ですわ。(苦笑)

P8270329 2
どんな絵が描かれているかというと、
先生のお顔と、スコープドッグ、ジャンブー(クルット)

P8280330 2
バイファム、レイズナー

P8280332 2
ダグラム、ジャンブー(ガラット)
これで、濃い目のお茶をなんぞ渋く飲むなんて素敵じゃありませんか!。(笑)

出口の前には、オリジナルアイテム満載のガチャガチャが。
記念に「ドッグタグ」(認識票)を一回、ガチャりと。

P8280339 2
とっても良い感じです。

P8280334 2
描かれていたのは、レイズナーでした。(嬉!)
(これを含めて全8種。レアモノもあるそうです。)

今回、本当に素晴らしい展示を見る事ができました。
資料として色々と書籍関連を所蔵していますが、その原画を目の当たりにできる機会に巡り会えるとは、感動としか言いようがありません。
あらためて、私は大河原先生の作品を見て育ってきたんだなぁ、再確認できました。

これからも、大河原先生の御活躍を楽しみに&応援していきたいと思うのでした。

開催は、9月27日まで。
さあ、皆で行こう!。

******************************************************
メカニックデザイナー 大河原邦男展
会場:上野の森美術館
開催期間:8月8日〜9月27日
開館時間:10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
※9月4日、9月11日、9月18~27日は開館時間を19:00まで延長
http://www.okawara-ten.com/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.