泌尿器疾患であるストルバイトと診断された、ウチのネコ。

******************************************************
【過去記事】
ネコ、ストルバイトと食事療法
******************************************************

その後は、食事療法を続けています。

心配していた食事療法用のエサですが、ドクターズケアの「ストルバイトケアスターター」というのが、ウチのネコにとって一番合っているようでした。

P8164013.jpg

食物アレルギーの一番のアレルゲンとして「米」があるのですが、それが入っていないのが良かったようです。

食事療法を始めてから一週間ほどして、尿の再検査。
尿の中の結晶が、少しずつ減っているとの結果が。
良かった、効果がありました。

P8164053.jpg

その後、さらに一週間の食事療法。
そしてまた、尿検査。
結果は、ほぼ結晶が見られないという事に。
ああ、良かった。

実は、食事療法用のエサが、少々食べが悪くなっていたのですよね。
ネコも、同じ物を食べてると飽きてくるのでしょう。
これで、以前に好んで食べていたエサを与える事ができます。

そしてまた一週間ほどしたら、頻尿が再発してしまいました。
尿の色も凄く濃くて・・・。

慌てて獣医で尿検査をしてもらうと、また結晶が出ていました。

P8164016.jpg

という事で、食事療法再開です。
エサは以前と同じ、ドクターズケアの「ストルバイトケアスターター」を。

食べの悪さを改善するために、様子を見ながら、ネコが好きなエサを少し混ぜて与えてみようかと思います。

P9020001.jpg

慌てず、根気よく、じっくりと。
病気と付き合うには、コレしかないんですね。
ネコもヒトも。

P9014409.jpg

これからも、頑張り過ぎない程度に頑張ろうな。
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/579-98848946