ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ネコ、ストルバイト食事療法を継続 

泌尿器疾患であるストルバイトと診断された、ウチのネコ。

******************************************************
【過去記事】
ネコ、ストルバイトと食事療法
******************************************************

その後は、食事療法を続けています。

心配していた食事療法用のエサですが、ドクターズケアの「ストルバイトケアスターター」というのが、ウチのネコにとって一番合っているようでした。

P8164013.jpg

食物アレルギーの一番のアレルゲンとして「米」があるのですが、それが入っていないのが良かったようです。

食事療法を始めてから一週間ほどして、尿の再検査。
尿の中の結晶が、少しずつ減っているとの結果が。
良かった、効果がありました。

P8164053.jpg

その後、さらに一週間の食事療法。
そしてまた、尿検査。
結果は、ほぼ結晶が見られないという事に。
ああ、良かった。

実は、食事療法用のエサが、少々食べが悪くなっていたのですよね。
ネコも、同じ物を食べてると飽きてくるのでしょう。
これで、以前に好んで食べていたエサを与える事ができます。

そしてまた一週間ほどしたら、頻尿が再発してしまいました。
尿の色も凄く濃くて・・・。

慌てて獣医で尿検査をしてもらうと、また結晶が出ていました。

P8164016.jpg

という事で、食事療法再開です。
エサは以前と同じ、ドクターズケアの「ストルバイトケアスターター」を。

食べの悪さを改善するために、様子を見ながら、ネコが好きなエサを少し混ぜて与えてみようかと思います。

P9020001.jpg

慌てず、根気よく、じっくりと。
病気と付き合うには、コレしかないんですね。
ネコもヒトも。

P9014409.jpg

これからも、頑張り過ぎない程度に頑張ろうな。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.