ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ときがわ町、椚平の「秋海棠」 

9月になって、季節の移り変わりを感じるようになりました。
もはや「初秋」といった感じになりましたね。

草花の世界は季節に敏感で、秋の花が咲き始めています。

P9040104.jpg
「秋海棠」(シュウカイドウ)

初秋にかけて薄紅色の花を咲かせます。
俳句では秋の季語とされていて、松尾芭蕉が

「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」

の句を詠んでいます。

P9040128.jpg

その「秋海棠」の群生地が、埼玉県の「ときがわ町」の椚平地区の山間にあります。

P9040125.jpg
近年、その噂を聞きつけて、各地から多くの人が見に来るようになりました。

P9040111.jpg
先日行ってみたのですが、ちょうど見頃を迎えていました。
斜面にビッシリと薄紅色の小さな花が咲く光景は圧巻です。

P9040118.jpg
花の大きさは2センチ位でしょうか。

P9040142.jpg
顔を近づけると、ほのかに花の香りを感じます。

P9040169.jpg
場所的に山陰なので、カメラで撮るには少し暗い場合があるかもしれません。

P9040145.jpg
でも、その位の方が、花を撮るには良いんですけどね。

P9040177.jpg
この日も、秋海棠を撮るカメラマンの姿が見られました。

P9040216.jpg
咲いた花も綺麗ですが、

P9040226.jpg
開く前も綺麗ですね。

見頃は、例年ですと8月下旬~9月中旬のようですね。
今年は、少し早めに開花しているようです。

P9040254.jpg

ココへ来るには、急坂の細い山道を登ってくる必要があります。
周辺には駐車場がありますが、あまり台数を停める事ができません。
その為、週末には渋滞になる事も多いようです。
各所に誘導員さんがいますので、指示に従って下さい。

歩行者もいますので、運転には十分に気をつける必要がありますね。
これを避けるには、やはり早朝の時間帯を狙うのが良いようです。

*********************************************************************************
ときがわ町、椚平シュウカイドウの群生地への交通アクセス
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=31044
*********************************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.