ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

JR籠原駅の階段アート 

P9030037.jpg
夏の間、駅の階段に描かれた「階段アート」。
今年も駅を利用する人の目を楽しませてくれました。

ここ数年、あちこちで見られるようになった「階段アート」。
階段の段差に絵を描き(実際にはステッカー)、見上げると大きな絵が出現するという仕掛け。
御覧になった方も多いのではと思います。

熊谷市は、暑さ対策プロジェクトとして2011年から実施していますね。
今年は、7月1日にJR熊谷駅とJR籠原駅に設置されました。

P8270265.jpg
ウチの最寄りの駅は籠原駅。
ほとんど自動車や自転車での移動なので、利用する回数が少ないのですが、見るたびに階段アートは印象に強く残りますね。

トップの画像は、JR籠原駅の南口の東方向へ降りる階段。
作品名は「軒先のやすらぎ」。
なんと、中学生の作品です。
金魚の風鈴と涼しげな色彩の花が綺麗ですね。

P9030048.jpg
これは南口の南方向へ降りる階段。
作品名は「金魚、小道へ」。
まるで金魚が滝登りをしているかのようです。

そして、この先に続く2段目の階段に、

P9030051.jpg
こうして続いているのですよ。

P8270001.jpg
北口にも2つの階段アートが。
これは西側へ降りる階段に描かれた、作品名「河童の川下り」。
河童達が笹舟に乗って、上から降りて来る光景ですね。
可愛い系のデザインで、ウチの子も好きだと言っておりました。

P8270262.jpg
北口の東側へ降りる階段は、作品名「風鈴の海」。
浴衣の女性の後ろ姿が、グッと大人っぽい。
風鈴と朝顔が、涼しげな演出です。

これらの階段アートの展示は、9月いっぱいとの事。
これを見られるのも、あと少しですね。

【おまけ】
P8133339.jpg

熊谷駅の南口の階段アート。
この日は暑くて、ミストが全開でした。
北口の階段アートも撮ったハズだったのですが、画像がみつからない・・・。(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.