ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

一見さんは、炒飯とラーメン ---中華料理 随苑--- 

IMG_9076.jpg

昼時、やっと見つけた食事処。
通りすがりの身で、初めて入る料理店。
いったい、どんな料理が出てくるのだろう。
ちょっとワクワク、ちょっと不安・・・。

まだ夏の暑い頃、埼玉の川越〜狭山に行った事がありました。
埼玉西部エリアは、私にとっては、まだまだ未開の地。
あちこちを周って見たり聞いたりして、色々と勉強になりました。

さて、そろそろ昼時。
「何か食べたいなぁ」と思ったのですが、食堂やレストランが見つからない・・・。
これはコンビニのおにぎりランチか!?と諦めかけた時、「中華料理」の看板を発見。

IMG_9077.jpg
道路からでも目立つ、黄色い看板に引き寄せられました。
場所は、川越の「笠幡」。
ココにあるゴルフ場は、2020年の東京オリンピックで、ゴルフ競技の会場になる予定なんですね。
(↑後で調べました(苦笑)。)

IMG_9073.jpg
お店の入り口には、手書きのボードが。
ランチメニューが6種類もありました。
どれも「中華」な感じがしますね。

IMG_9038.jpg
お店の中は結構広くて、普通の座敷席の他に、宴会用の大きめの座敷もありました。
「中華」というよりは「和食」の雰囲気って感じでしょうか。

注文したのは、ランチメニューの一番上に書いてあった「炒飯と正油ラーメン」。
初めて入るお店、いわば「一見さん」としては、無難なメニューを選ぶのがセオリーかと。(笑)
それに「炒飯」と「ラーメン」というベーシックなメニューの味って、そのお店の味を知るにはイイんですよね。

IMG_9039.jpg
という事で、ドーンと登場。
「炒飯」、「正油ラーメン」、「お新香」、「杏仁豆腐」というセット内容です。
これぞ、まさに正統派の中華ランチセット!。

IMG_9041.jpg
「炒飯」は、玉子と挽肉のシンプル派。
この盛り具合、見た目以上にボリューミーです。

IMG_9062.jpg
実にパラリとしています。
これは、よく炒まっている証拠ですぞ。
味も、まさに「美味しい炒飯」ですわ。

IMG_9048.jpg
「正油ラーメン」も、まさにその通りの見た目です。
変に奇をてらっているような所が無いのが安心感ありますね。

IMG_9059.jpg
ひと口食べてみると「ああ、懐かしい」、そんな美味しさです。
「ラーメン」というよりも「中華そば」という表現がピッタリ。

IMG_9065.jpg
「チャーシュー」というよりは「焼豚」。
出しゃばらず、それでいてシッカリとした味を感じるのは、ラーメンの具として最高ですよ。

IMG_9047.jpg
デザートに「杏仁豆腐」が付いてきました。
上にレモンが乗っているのが珍しいかな。

IMG_9069.jpg
「杏仁豆腐」というよりは、「杏仁プリン」という感じでしょうか。
いわゆる普通の「杏仁豆腐」よりも、クセがなくて食べ易かったですね。

初めてのお店で、美味しい料理が食べられると嬉しくなりますね。
こうして、ベーシックなメニューで味を確かめられたので、次の機会は色々と注文してみたくなります。

とはいえ、なかなか埼玉西部へ行く機会が無いので、次に行けるのは何時になるかな・・・。

*********************************************************************************
中華料理 随苑
住所:埼玉県川越市笠幡3782
営業時間:11:30~14:00、17:30~20:00
定休日:未確認
*********************************************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.