P9070859.jpg
コンビニで、こんなのを見たら手を出さずにはいられまい!。

ダイドーという飲料メーカーは、時々マニアックな「おまけ」を付けてくれる事で有名です。
しかも、「子供向け」というよりは「昔、子供だった人向け」のヤツなんですよねぇ。(苦笑)

P9070857.jpg

今回も、完全にオッさん狙いのマニアックなヤツですわ。
コーヒーだって、デミタスのプレミアムですし。
(こんなの、若い連中は選ばないだろ(苦笑)。)

P9070862.jpg
おまけは、

「ダイドーオリジナル ナムコプレミアムタイトル プレートチェーンコレクション」

うわ、正式名称なげぇっすよ。(苦笑)

P9070865.jpg

ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)の昔の名作ゲームのワンシーンを再現したプレートチェーンです。

「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」「ゼビウス」「マッピー」「ドルアーガの塔」「ファミスタ」(正確にはファミリースタジアムね)の全7種。
ちゃんと中味が分かって選べるようになっています。
残念ながらシークレットは無いみたいですね。(笑)

P9070870.jpg
この中から私が選んだのは「ドルアーガの塔」

この「ドット絵」が泣けてくるじゃありませんか!。
この粗い絵から、ゲームの世界観を思い描いてドップリと浸る。
ああ、今のゲームに無い、素晴らしき醍醐味!。(笑)

実は、初めて買ったファミコンソフトがコレだったんですよね。
(トップ画像のケースに描かれているのは、ファミコンソフトのパッケージ絵なんですよ!。)
ええ、そりゃもうヤリ込みましたよ。
今でもテーマ音楽が頭の中にリフレインしますわ。

モンスターを倒し、謎解き、アイテムを手に入れ、60階のフロアを駆け上がる。
そして、苦闘の果てにクリアすると、エンドロールが流れ・・・さらに難易度の高い「裏・ドルアーガの塔」が・・・。(苦笑)

P9070877.jpg

実は、このプレートチェーンに描かれているのは、ゲームセンター版のとの事。
しかも、22階のシーンだとか。
さすがに、ソコまで分からんですよ。(苦笑)

もし、第2弾があるのなら、ぜひとも「バベルの塔」「ワルキューレの冒険」をお願いしたいなぁと思うオッさんなのでした。(苦笑)
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/588-f92b6177