ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ツール・ド・東北 2015 --- 前日編 --- 

9月13日に、宮城県石巻市で開催された「ツール・ド・東北 2015」に参加しました。
大震災で被災した東北を応援するという意味を込めたサイクルイベント。
私は、石巻をスタートして、海岸線沿い〜旧北上川沿いのコースである「北上フォンド」(走行距離100km)を走りました。
(ちなみに、一番長い距離を走る気仙沼フォンドは、211kmを走ります。)
埼玉では、見る事も走る事も出来ない海沿いのルートは、とても素晴らしかったですね。

という事で、その様子などを。
まずは、前日編です・・・。

------------------------------------------------------------------------------------

車に自転車を載せて、高速道で石巻へ。
埼玉から5時間位で到着でした。

IMGP1643.jpg
駐車場は、石巻港の雲雀野埠頭。

IMGP1644.jpg
とにかく広くて、かなりの収容力がある駐車スペースでした。

RIMG2947.jpg
雲雀野埠頭から、会場である「石巻専修大学」まで、約8.2km離れています。
30分おきにシャトルバスも出ていましたが、せっかくなので自転車で自走する事にしました。
雲雀野埠頭から一般道へ出るまで、こうしたダート道でした。
所々、砂利が深い所があって、押して歩く人もいましたね。
ココで、パンクしている人も結構見かけました。(汗)

RIMG2996.jpg
サクッと走って、会場である「石巻専修大学」に到着。
昼過ぎだったので、もう大勢の参加ライダー達が集まっていました。

RIMG3006.jpg
参加証は郵送ではなくて、ネット経由でダウンロードするタイプ。
自分でプリントアウトする他、スマートフォンの画面に表示させて提示してもOKでした。

RIMG3004.jpg
受付は実にスムースに終了。
スタッフの皆さんの手際が良かったですね。

RIMG3005.jpg
参加賞は、オリジナルTシャツ。
他にも、協賛メーカーのドリンクなどが貰えました。

RIMG3034.jpg
ステージ上や会場内では、色々なイベントが開催中でした。
これは、子供サイクリング教室。
いずれ、ツール・ド・東北に参加する子がいるかもしれませんね。

RIMG3012.jpg
フードイベントも大々的に開催中。
沢山の地元名産品を使ったメニューを出していました。

RIMG3042.jpg
その中から、まずは「サバだし らーめん」を。

RIMG3046.jpg
驚きました!。
サバの出汁って、こんなにラーメンに合うんですね。
それに、焼サバもトッピングされていて、これがまた美味しかったのです。

RIMG3050.jpg
そして、せっかくなのでもう一品。
「牡蠣キーマカレー」を。

RIMG3061.jpg
ほどよい辛さのカレーには、ふんわりと牡蠣の風味が。
まさに、海の幸カレーでした。

RIMG3026.jpg
「今日の記念撮影」をした後、再び自走で駐車場へ戻りました。
(途中で、色々と道草したのですが、それはまた別のエントリーにて・・・)

RIMG3125.jpg
ホントに天気が良くて、気持ちの良い陽気でした。
明日も、こんな天気だと良いなぁと思ってましたね。

IMGP1673.jpg
この日は、車で移動して「道の駅 上品の郷」でパーキングキャンプ(車中泊)。
温泉、レストラン、コンビニが併設されている施設なので、とても便利でした。
私と同じように、ここで泊まる参加ライダーの姿も多かったです。

IMGP1669.jpg
夕暮れには、良い空が見られましたね。
翌朝は早い、という事で、夕食&温泉の後に早々に就寝なのでした。

・・・ツール・ド・東北 2015 --- 当日編1 --- に続く

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.